「平和の鐘を鳴らそうin飛鳥寺」

 「平和の鐘を鳴らす運動」は、ノーベル平和賞受賞者たちによって起草された「わたしの平和宣言」を紹介しながら、“平和への祈りと願い”を込めて、地域の鐘を鳴らす民間ユネスコ運動です。
 今年は世界遺産登録候補地でもある飛鳥寺から、平和への祈りを込めて鐘を鳴らします。ぜひご参加ください!
   
   ◆日時:2014年11月8日(土)10:30 飛鳥寺研修会館集合
   
(住職の講話ののち飛鳥寺に移動して鐘をつきます)
   ◆会場:飛鳥寺研修会館(明日香村飛鳥725-1)
      飛鳥寺(高市郡明日香村飛鳥682)
   ◆申し込み:不要
   ◆入場無料

詳細はこちらのチラシをご覧ください。

「わたしの平和宣言」

私は人類の未来、特に子どもたちの未来に対して
責任があると思うからこそ、日々の生活の中で、
家族と共にいる時、職場で働いている時、
次のことを誓います。

  1. 「すべての生命を大切にします」
    差別や偏見を持たないで、一人ひとりの生命と人権を尊重します。
  2. 「どんな暴力も許しません」
    積極的に非暴力を支持します。特に弱い立場にある幼児や青少年に向けられた身体への暴力、性的虐待、精神的苦痛などのあらゆる暴力を許しません。
  3. 「思いやりの心を持ち、助け合います」
    社会的差別、不正、政治的・経済的抑圧をなくすために、思いやり、助け合う心で、奉仕活動を行います。
  4. 「相手の立場に立って考えます」
    狂信に陥ったり、他人を中傷したり拒絶したりしないで、いつも話し合いを優先させ、人の話を理解しようと努めることによって、表現の自由と文化の多様性を守ります。
  5. 「かけがえのない地球環境を守ります」
    生態系のバランスを保ち、すべての生命を尊重するよう行動し、自分の行動に責任を持つ消費者としての態度を心がけます。
  6. 「みんなで力を合わせます」
    男女が共に力を合わせ、民主的なやり方でいろいろな新しいことに取り組み、自分の暮らす地域のことに関心を持ち、よりよい地域づくりのために、いま、ここで、できることから始めます。

<(社)日本ユネスコ協会連盟 訳>

*「わたしの平和宣言」「MANIFEST2000」は
ノーベル平和賞受賞者たちの起草した誓いです。