ページ内を移動するためのリンクです。

雄勝の春祭り復活!(後編)

honma.JPG

本間です。

前編に引き続き、5月9日(水)におこなわれました桑浜羽坂地区奉祝祭の様子をお伝えします。

ogatsu9_0510.jpg奉納が始まり、最初は遠くから観ていたのですが、観客席に座って観ていると、
地元の人たちが「久しぶり!どうしてた?」と再会を懐かしんでいる様子が見受けられました。「ここ席空いてるよ。」と仲良く座って、お互いの近況を話しあっている様でした。時には、笛や太鼓にあわせて踊る人や口ずさむ人、舞台に駆け寄っていく子どもたち、演目の解説を始める人。飲み物やお菓子も配られ、集まった人たちが楽しく観覧している姿が印象的でした。

ogatsu2_0510.jpg舞台には地元の子どもたちも参加。綱引きのように紐を引いている場面。会場から応援する声が挙がっていました。

ogatsu6_0510.jpg

舞台の後ろには、雄勝の豊かな自然が広がっています。

ogatsu5_0510.jpg八重桜もちょうど咲いていました。

ogatsu7_0510.jpgお祭りの復活を応援することが少しでも地区の人たちの励みとなることを願うばかりです。

関連記事

公益社団法人 日本ユネスコ協会連盟

〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-3-1 朝日生命恵比寿ビル12階

アクセスマップ
Loading

支援のお願い(活動への参加)

日本ユネスコ協会連盟の活動資金は、皆さまの寄附金によって成り立っています。皆さまのご支援・ご協力をお待ちしております。

関係者の皆さま