ページ内を移動するためのリンクです。

<アフガニスタン> カブール県の寺子屋

terao.JPG

はじめまして、寺尾です。

アフガニスタンには現在、13の寺子屋がありますが、その内8つは首都のあるカブール県にあります。その内訳は、カブール(Kabul)市内の3地区に3つ、イスタリフ(Istalif)郡に1つ、ファルザ(Farza)郡に1つ、デル・サブズ(Dlh Sabz)郡に1つ、チャラ・シアッブ(Chahar Asyab)郡に2つです。残りはパルワン州に3つ、バーミヤン州に2つです。

afgan_20111006.JPG

                    カブール県の寺子屋(CLC)

今日は、アフガン事務所から来た先週のファルザ郡ミル・アフガン村の様子をご報告します。ミル・アフガン村は保守的な村で、女性の識字教員は少ないのですが、寺子屋は写真のように女性がたくさん勉強しています。このような活動を通じて、村での男女不平等が徐々に解消していくのが期待されます。
 

この村での寺子屋活動は2010年からですが、日ユ協連カブール事務所では養蜂の指導もしています。先月はなんと12kgの蜂蜜がとれました。ただ、今週になって急に寒くなってきましたので、冬の寒さを避けるため、蜂は巣箱ごと南部のジャララバードに運ばれました。再び蜂がこの村に帰ってくるのは、野生のチューリップが咲き乱れる来年の4月です。

afugan_20111006.JPG

                 ミル・アフガン村の寺子屋で学ぶ女性たち

関連記事

公益社団法人 日本ユネスコ協会連盟

〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-3-1 朝日生命恵比寿ビル12階

アクセスマップ
Loading

支援のお願い(活動への参加)

日本ユネスコ協会連盟の活動資金は、皆さまの寄附金によって成り立っています。皆さまのご支援・ご協力をお待ちしております。

関係者の皆さま