Home   Home
home fromkae gaiyo activity activity activity activity

  岐阜県ユネスコ協会の概要
 

kencho

■旧岐阜県庁
 当協会の事務局が入っているこの建物は、前の岐阜県庁です。古く堂々たる建物ですどのくらい旧いかと言うと、例えば正面入り口付近にある大理石の柱の中に化石になったアンモナイトが潜んでいる程です。1987年に、この建物の来賓室で、当協会が大舞踏会を催しました。明治時代に行なわれた鹿鳴館の様とは、オ−バ−ですが、玄関の車寄せから、時代がかった石造りの階段を登って、赤いじゅうたんの敷き詰められた会場は、なかなか雰囲気がありました。

■例会では
 ニャ−缶に、皆に聞いて欲しい個人のニュ−スが有れば、切手代とメモを入れます。会食中、例会委員が読み上げます。俳句が趣味の人が自信作を入れたりもします。昼食をとりながら、各委員会の報告を聞きます。会長が挨拶をします。平井会長は自分が長い話を聞くのが嫌いだから、短い挨拶(ホントは長い話が出来ないのかも・・平井の独り言)。新入会員の紹介を紹介者がして、本人も一言話します。顔写真と自己紹介文を次号の会報に掲載します。ゲストがあれば、ゲストのお話を少し。時々、書き損じはがきや、お金の寄付に来られる方があるからです。卓話を30〜45分間聞きます。会員や外から講師をお願いします。当協会は、多才、多彩の人が多く、種々雑多、感動的、外では聞けない、素晴らしい、為になるお話です。年に最低2回は夜、例会をします。9月にお月見例会、12月に忘年例会。お月見例会は、音楽を聞いたり、ガヤガヤ会議をしたりします。忘年例会は、仮装、歌、ダンス、ゲ−ムに興じます。
■創設 1948年
■会員数 大人 98名 青年40名
会長 平井花画
■委員会活動 世界寺子屋委員会
世界遺産委員会
総合的学習委員会
青少年グランプリ委員会
広報委員会
総務委員会
会報委員会
例会委員会
国内委員会
国際委員会
■例会 毎月1回第2火曜日
岐阜会館にて
■賛助団体 中日新聞岐阜支社
大里研究所
■事務局連絡先 住所 岐阜市薮田南5-14 シンクタンク本館3F
電話 058-215-0367
  Copyright(c)2001 United Nations Educational, Scientific and Cultural Organization. All rights reserved.