事業の内容(主な活動)

浜松ユネスコ協会では、地域のニーズにあった様々なボランティア活動を行なっています。


・生涯学習のための講座や講演会の開催
市民大学講座、女性教養セミナー、国際交流活動などを浜松市教育委員会の委託事業「ユネスコ生涯学習セミナー」として定期的に開催しています。


ユネスコ科学教室
子どもたちの「科学する心」の育成をめざして、小学5,6年生を対象に,年間8テーマの学習内容で、実験、観察、体験を中心にした科学教室を開校しています。


・非戦文庫
人々の心の中に平和の礎が築かれることを願って1973年に開設しました。以来毎年,ユネスコ文庫として、浜松市中央図書館に平和に関する書物を寄贈しています。

・機関紙の発行
「UNESCO HAMAMATSU」を年3回、活動情報を提供する場、会員が共有する交流の場として発行しています。

ユネスコ谷口賞
元会長 故・谷口健康氏の寄付金により1966年に設立され、浜松地方在住者で教育・科学・文化の諸分野で高い業績をあげた個人・団体の功績をたたえ、今後の奨励の意味をこめて表彰するものです。
毎年1月頃に授賞式を行なっています。


・浜松ユネスコ山本自然科学賞
浜松地域の小学校(5,6年生)、中学校、高校、専門学校で、自然科学分野で優れた研究をしている個人・団体(クラブ等)の研究心の向上を図るために設けた賞です。

・ユネスコ世界寺子屋運動
政治的・経済的に不安定な国の人たちの教育を受ける機会をつくり、識字率の向上や知識水準の向上に寄与できるよう、日本ユネスコ協会が推進している運動です。
浜松ユネスコ協会では、コーアクション(募金運動)を通して協力しています。


その他の活動
・ウエルかめクリーン作戦(中田島海岸の清掃)への参加
・佐鳴湖クリーン作戦(佐鳴湖の清掃)への参加
・ユネスコ世界寺子屋運動チャリティーウォークの開催
・浜松ユネスコ協会会員作品展

・そのほか、市内外のNPO団体との交流、市主催イベントにも積極的に参加しています。


戻る