会長あいさつ
防府ユネスコ協会
トピックス
■委員会紹介
  
委員会
  
教育事業委員会
  
科学事業委員会
  
文化事業委員会
  国際事業委員会
■活動紹介
  
婦人部
  セルクル・ミュー
  青年部
  民踊教室
  民謡教室
  詩吟教室
  英会話教室
参加待ってます!
ユネスコについて
キッズコーナー
リンク集
同好会その他活動
    
「楽しくなければユネスコではない!」をモットーに防府ユネスコ協会はこの1年間こんなことをやりました。
半世紀と1/4世紀の歴史と伝統を持つユネスコ小・中学校

小・中学生対象の夏休み名物「ユネスコ・サマーチャレンジスクール」
(小学校第49回、中学校第28回)
                      平成15年度開催の模様 (7月25〜26日)
                       国立山口徳地少年自然の家で開催


 夏休みの名物「ユネスコ・サマーチャレンジスクール」は、毎年、小学校5・6年生と中学生を対象に1泊2日の共同生活を通して、色々のことを総合的に学ぶことを目的に開催しております。
 今年は小・中学生47人と防府市の姉妹都市春川市から交換学生4人が参加しました。
受付開始1日半で定員がいっぱいになるほど評判の良いスクールです。
全員集合しました。
青年部のお姉さんによる「ユネスコとは」の講義を聞いています。眠いけど眠ってはいけません。
パリ班、ロンドン班、ベルリン班、アテネ班、ローマ班、ワシントン班に別れて、すべて班ごとに行動します。
夜のキャンドルサービスは火の神様の入場から始まります。巫女は誠英高校ユネスコクラブのお姉さん方です。フラッシュで明るくなっていますが、本当は闇の中でキャンドルの明かりだけの幻想的な雰囲気です。
全員のキャンドルに火が灯り、いよいよ各班毎の歌やゲーム合戦の開始です。
協会婦人部の方々にお抹茶の作法を習い、実際に抹茶を飲みました。にがくてもおいしそうな顔をして飲みました。
飯盒炊飯です。ぽんぽら飯と味噌汁を相手に悪戦苦闘しています。
失敗したらコンビニにおむすびを買出しに行く予定でしたが、どうにか食べれそうです。
スタッフの一部です。スタッフの総勢は36人です。この影の力があるからこそ、この「サマー・チャレンジスクール」が続くのです。
ゲームに学習に1泊2日は瞬く間に過ぎました。
最後に校長先生から終了証書を頂き、全員めでたく卒業しました。

平成15年ユネスコ・サマーチャレンジスクール日程表

7月25日
 9:30 開校式・オリエンテーション
10:20 班員自己紹介・ゲーム
11:00 国際理解交流―英会話やゲームで楽しく
13:00 ユネスコについて勉強会
13:30 チャレンジハイキング(ゲーム、クイズにより関所通過形)
16:00 韓国春川市学生歓迎式
17:00 夕べの集い
20:00 日韓交流ふれあいキャンドルサービス
21:30 星座、星の観測・神話
22:00 消灯

7月26日
 6:30 起床
 7:30 朝の集い
 9:00 教育長さんのお話
 9:20 日本の伝統文化―茶道にふれる
10:30 野外炊飯―ポンポラ飯に挑戦
15:00 閉校式

参加待ってます!
防府ユネスコ協会
防府市緑町一丁目9−2
防府市文化福祉会館内
 Tel   0835-23-1500 内線119
 Eメール  
hofu@unesco.or.jp