トップページへもどる
第39回防府お針祭り【お針競技】に参加しました

 ◇日時    平成28年2月7日(日)  午後10時30分〜11時
 ◇場所    防府天満宮参集殿



青年部
第39回防府お針
祭り【お針競技】に
参加しました




         
文化事業委員会へリンク
防府ユネスコ協会は、主催団体である防府お針祭り実行委員会の構成員であるとともに、同婦人部員が抹茶・甘酒の接待を長年務めるなど、この行事に深く係わってきました。

神事のあとに、お針競技が行われました。宮内の参集殿2階ホールにおいてお針競技が行われ、市内の各種団体14チーム(1チーム6人)が参加しました。防府ユネスコ協会は、青年部を中心にチームをつくり、お針競技に参加し、梅の花を模った布巾を縫い上げる技を競い合いました。お針競技参加団体は、若者のグループから高齢者のグループまで、幅広く、熟練した技を発揮するグループがあれば、日頃針仕事などしたことがないグループは、慣れない手つきで悪戦苦闘していました。10分という限られた時間の中で6人で一つの作品を作り上げるということから、団結力を試されるものでもあり、見学者には、一生懸命さが伝わり、会場は、参加団体と見学者が一体となって、たいへんな盛り上がりを見せました。

防府ユネスコ協会は、書きそんじハガキのロゴマークが入ったTシャツを着用してお針競技に参加し、壇上での参加団体のPR時間に競技参加者や見学者に書きそんじハガキの回収をお願いしたところ、Tシャツの「書きそんジロー」ほかの3兄弟がとても可愛いとの声やはがき回収についてのお問い合わせをいただき、たいへんな反響がありました。 

防府市観光協会とは、プロジェクト未来遺産に登録していただいた『笑い講とお笑い講で世界中に笑いを広める運動』では、連携して活動を行っており、防府ユネスコ協会は、防府市観光協会関連の行事には、従来から参加してきましたが、今後も積極的な参加をとおして、防府市のまちづくりに貢献していきたいと思います。

参加待ってます!
防府ユネスコ協会
防府市緑町一丁目9−2
防府市文化福祉会館内
 Tel   0835-26-6851
 Eメール  
hofu@unesco.or.jp