Welcome to ITAMI UNESCO !

最終更新日:2023年10月27日

ウクライナ支援 チャリティーコンサートにご協力を!!  (12/9)

この度、伊丹ユネスコ協会では、ウクライナ支援チャリティーコンサートを開催致します。

2022年2月4日に始まったロシアによるウクライナ侵攻により、現在ヨーロッパ全体で800万人がウクライナから逃れてきており、ウクライナ国内の避難民も300万人にのぼるとされています。

今回の収益金は日本ユネスコ協会連盟を通じて、ウクライナ緊急支援に全額寄付されます。そしてこれらの資金により、紛争によって苦しむ避難民の方々の生活支援や、教育支援などが行われます。

皆様、どうぞチャリティーコンサートへお越し下さい。

ご理解とご協力をお待ちしています。

プログラム:

お問い合わせ

チケット取り扱い


~ 秋の一日 バスツアー ご一緒しませんか ~

ドウダンツツジ と 神子畑選鉱場跡 へ

コロナ禍も一段落したこの秋、4年ぶりのバスツアーを計画しました。

東洋一を誇った迫力の大パノラマ、播但貫く銀の馬車道、資源大国日本の記憶をたどる金、銀、銅を求めた原点 「神子畑(みこばた)選鉱場跡」を見学します。

安国寺で燃えるがごとく紅葉した「ドウダンツツジ」を拝見し、お土産屋さんにも立ち寄って、秋の一日を思う存分楽しみませんか。

皆様、ぜひご一緒致しましょう。

(神子畑選鉱場跡)

(安国寺のドウダンツツジ)


『ユネスコ日本語教室』がケーブルTV(ベイコム)で紹介されます

伊丹ユネスコ協会では、日本語の習得を必要とする外国人のために日本語教室を開いています。

その様子をケーブルTVで紹介して頂きます。

ぜひご覧ください。

【内容】

【放送日】

日本語教室についてはこちら


ユネスコ英会話同好会 催し

~ Banana Splits 作りをしました ~

7月14日(金曜)、Banana Splits をAmy先生に教えていただき、英会話同好会のメンバーで作りました。

Banana Splitsは伝統的なアメリカの夏のデザートです。

splitは縦に割るという意味の英語で、作り方はバナナを縦に半分に切り並べ、その上に3種類のアイスクリーム、3種類のソース、ホイップクリーム、細かく砕いたナッツをちらしチェリーで飾ります。

可愛く美味しいデザート作りで、アメリカの夏を楽しみました。

ユネスコ英語同好会へのお申込みは

(伊丹ユネスコ英語同好会は1984年に開講)

ご一緒に日本語を学びませんか?

日本語教室は、伊丹ユネスコ協会活動の大きな柱です。

日本語習得を必要とする外国人のために、学習の場を提供しています。

今は、6人の講師が2名ずつ交替で教室形式の授業を進めていますが、アフターコロナとなり生徒さんの数もだんだん増えてきました。8月頃から徐々にボランティアさんにも参加していただき、より充実していきます。

現在、インドネシア、ベトナム、中国、インド、ネパール、フィリピンからの受講生が学習しています。

ユネスコ日本語教室へのお申込みは

(伊丹ユネスコ協会日本語教室は1986年に開講)

毎年 7月19日は「民間ユネスコ運動の日」

ユネスコ(UNESCO)は、世界大戦が終わった1945年、人類が二度と悲惨な戦争を繰り返さないようにとの願いを込めて、1946年に創設された国際連合の専門機関です。

~つなげよう 平和のこころ~ の願いのもと、7月10日(月) JR駅前周辺で4年ぶりにキャンペーンを行い、世界寺子屋運動のチラシをつけたティッシュペーパーをお配りしました。


三軒寺前フリーマーケットに出店しました

5月27日(土曜)三軒寺前フリーマーケットに参加して、会員から寄贈された物品を販売しました。

晴天に恵まれ、コロナも下火。早朝から結構な人出になり、収益を得ることができました。日本語教室での学習を終えた生徒さん達も立ち寄って下さいました。

この日の売上金は「世界遺産活動・世界寺子屋運動」の活動支援として、(公社)日本ユネスコ協会連盟に寄贈・送金しました。皆様方のご支援ご協力、ありがとうございました。

今後も、伊丹ユネスコ協会ではバザールを行います。ご家庭にある物品で寄贈ご提供頂ける場合は、お知り合いのユネスコ会員までお声がけ下さい。


2023年度 伊丹ユネスコ協会 総会を開催しました

本年度の総会を下記のとおり開催しました

第一部 【総会】

報告

議案

第二部 【ミニコンサート】

*第1部 総会では、「報告」はすべて承認され、「議案」はすべて可決されました。ありがとうございました。また、荘司名誉会長もお元気に出席、第1部の閉会あいさつを致しました。

*第2部 ミニコンサートでは、会場一杯に広がる優雅な調べに会員の皆様と共に、まるで中世の王侯貴族になったような気分で豊かな音色を楽しみました。

和奏による弦楽四重奏

総会資料を手に荘司名誉会長


会報「伊丹ユネスコ」No.74を発行しました

年1回発行している会報誌「伊丹ユネスコ」の2022年度版が、No.74として3月末に発刊致しました。

画像ファイルをクリックすると会報を読むことが出来ます。どうぞご覧下さい。

伊丹ユネスコNo.74

会報「伊丹ユネスコNo.74」(PDF:2MB)


防災訓練にユネスコ日本語教室参加

令和4(2022)年度 伊丹市総合防災訓練にユネスコ日本語教室も参加しました。

日本語教室の生徒さん(外国人)と講師、ユネスコ関係者が参加して、地震が起こった時、どうすればいいかなど防災について体験しながら学びました。

・危機管理室より お礼状を頂きました、日本語教室の生徒さん達には勉強になったようです。

お花見の会 (外国人と日本人の交流会)

昆陽池公園でお花見をしました。今年の桜の開花は例年より早かったのですが、まだ花の残っている木もあり、桜を愛でながら散策を楽しみました。

その後、スワンホールへ行き、参加者の交流会(自己紹介・ビンゴゲーム・歓談・歌唱「さくら、さくら」)をしました。お菓子のお土産もありました。

ベトナム、インドネシア、インド、ネパール、中国、スエーデン、等いろいろな国の人と楽しく交流できました。

(伊丹市国際・平和交流協会と伊丹ユネスコ日本語教室の合同開催)


<第41回 阪神間ユネスコ協会連絡会合同事業>

この事業は阪神間8市各ユネスコ協会が、合同で毎年1回行っている事業です。主管を持ち回りで担当し、本年は伊丹ユネスコ協会が主管となり企画しました。

「伊丹と灘五郷」が令和2年度日本遺産認定されたことを受けた、小西酒造(株)の小西新右衛門社長の講演です。

阪神間ユネスコ協会連絡会合同事業のご案内(PDF:2MB

会報「伊丹ユネスコNo.74」(PDF:2MB)P.2に「第41回 合同事業」を掲載していますので、ご覧下さい。


会報「伊丹ユネスコ」No.73を3月に発行しました。

画像ファイルをクリックすると会報を読むことが出来ます。

伊丹ユネスコNo.73

会報「伊丹ユネスコNo.73」(PDF:1.46MB)


伊丹市制80周年記念「自治功労賞」を受賞

令和2年(2020年)11月10日、伊丹市より市制施行80周年記念に際し、伊丹ユネスコ協会に「自治功労賞」(人権・平和功労)が贈られました。

長年にわたる会員の皆様、市民の方々のご支援、ご協力のおかげで、活動を評価され、たいへんうれしく思います。

ありがとうございました。


SDGsエス・ディー・ジーズとは:

SDGs

Sustainable Development Goal(サステイナブル・ディベロップメント・ゴールズ)「持続可能な開発目標」の略称です。

国連加盟193カ国が、2016年から2030年までの全世界で達成を目指す目標です。

2015年9月、ニューヨークの国連本部で開催された国連サミットで採択されました。

「誰ひとり取り残さない」という共通理念のもと、SDGsは17の目標を設定しています。

私たちは、地球人。

世界はつながっています。

未来の子どもたちのために、持続できる社会の実現に向けて自分たちにできることは何か、いっしょに考えていきましょう。


伊丹ユネスコ協会

「戦争は人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に平和のとりでを築かなければならない ― UNESCO憲章前文より」

公益社団法人 日本ユネスコ協会連盟の組織のもとに、現在、日本全国に約280の民間ユネスコ協会が活動しています。

伊丹ユネスコ協会は、1982年6月、日本で178番目の協会として創設されました。

伊丹市を中心に、ユネスコ憲章を理念として、世界平和と教育支援のために活動しています。

入会のご案内

会員はおよそ90名。

みなさまもユネスコ活動に参加して、一緒に楽しみましょう!

入会をお待ちしております。

伊丹ユネスコ協会日本語教室について

ボランティアによる「伊丹ユネスコ日本語教室」が、毎週土曜日に開かれています。

日時:毎週土曜日 9:30 ~11:30

場所:東リ いたみホール※ (場所は伊丹市立中央コミュニティセンターに変更される場合があります)

日本語のレッスンは無料で、いつからでも参加できます。

場所など変更される場合もありますので、事務局(市同和・人権・平和課内)までご連絡ください。

(詳しくはユネスコ日本語教室のページへ)

ユネスコ日本語教室

(お知らせ)

伊丹ユネスコ日本語教室は、新型コロナウイルス感染防止対策を取りながら、毎週土曜日に開催をしています。

お問い合わせ・連絡は伊丹ユネスコ協会事務局まで

(伊丹市 市民自治部 共生推進室 同和・人権・平和課内)

Tel.:072-784-8148 Fax.:072-780-3519

伊丹ユネスコ協会 2021年度の活動から

第10回 伊丹ユネスコ協会チャリティーコンサート~東日本大震災ユネスコ協会就学支援奨学金~

Carpe diem ~今を生きる~

峯本さんと古楽器(4人)
日時

2021年10月16日 14時

場所

東リ いたみホール 中ホール

出演者

峯本大地さん(カウンターテノール)

京本政樹さん(チェンバロ)

山本佳美さん(リコーダー)

上田牧子さん(ヴィオラ・ダ・ガンバ)

東日本大震災の日から10年。

伊丹ユネスコ協会は2011年から2021年まで毎年、チャリティーコンサートを開催し、その収益金と募金を、
「東日本大震災 ユネスコ協会就学支援奨学金」として、被害の大きかった岩手県・宮城県・福島県の子どもたちに返済不要の奨学金を届けてまいりました。

今までご出演いただいた皆様を初め、ご支援・ご協力いただいたすべての方々に心から感謝を申し上げます。

会報73号p.2に「第10回コンサート」を掲載していますのでご覧ください。

会報「伊丹ユネスコNo.73」(PDF:1.46MB)