情報ア・ラ・カルト

◆サイさん百花繚乱
 桜が満開の3月31日、市川ユネスコ協会15周年記念チャリティコンサートが開かれ、サイさんの美しい歌声が市川文化会館大ホールに響き渡った。サイさんは市川市在住で、市民文化賞、市川ユネスコ賞を受賞したお礼にとボランティアで出演。地元の小学校や中学校コーラス部とのコラボレーションもあった。最後は会場全員が起立して「ふるさと」を熱唱。鎌倉からは、関係者24名が出席した。3000人近く入る大ホールは、会員や子供たちの父兄で超満員となり、市川ユネスコ協会と市民の方々の熱い絆を見た。 (内田)

◆HPが充実しています
 鎌倉ユネスコ協会のホームぺージ(HP)は、会報発行ごとに更新されていて鎌ユ協の最新の活動がよくわかる。さらに具体的な活動内容や過去の会報の検索ができるし、平山画伯の絵葉書の販売もおこなっている。どれも豊富なカラー写真付きなので説得力がある。「最近訪問者が増えています。HPを見て入会した方、コンサートに参加した方がいることは、たいへんうれしいです。ご覧になっての意見・感想を編集委員までおよせください」。と担当の澤邊由紀子さんは語っている。 (関根)

◆2人展
 鎌ユ協会々員蓼沼誠一さん(絵画)と澄子夫人(七宝)の第18回「2人展」が4月12日〜17日ギャラリーやまごで開かれた。湘南、信州などのなじみ深い風景画は清澄でやさしく明るい。そして澄子夫人の作品のあでやかさ。ますます見事な調和を奏でるお2人の世界でした。
 また、お申し出により鎌倉文学館に続いて、平山会長の2つの絵葉書シリーズを販売のため会場に置かせていただきました。(岡野)

◆井上蒲鉾店大船店リニューアル
 我らが会報に毎号広告のご協力を頂いている井上蒲鉾店。元鎌ユ協副会長の牧田高明会員はその会長でいらっしゃる。新装開店なった"惣INOUE"はこれまでの伝統を感じさせるどの店とも違うコンセプト。1階はすりみのおやきなど惣菜売場、2階のイートインは早や人気の的とか。  (岡野)

戻る