情報ア・ラ・カルト

◆'07年最後のガレージセール
 地底からシンシンと冷気が立ち昇ってくる昨年末12月15日、明月谷の山田理事宅前で2007年最後のガレージセール。会員20人ちかく集まり、山田雅子理事が調理してくださった熱いケンチン汁を交代でいただきながら約4時間、紅葉狩りの観光客に声をかけて奮闘はしたものの、売り上げは4万8千円。その額には、寒い中駆けつけてくださった山崎泰弘会員のカンパも含まれたもの。山崎会員のお孫さんで現在タイ・チェンマイに留学中のユース会員・蓮見朱加さんの近況などうかがいながら、和やかなひとときも持てた年の暮れでした。     (尾花)

◆ネパール・ルンビニに井戸を
 バグワンプール村の小学校とシバラワ村に井戸が完成。2基の井戸は広島の池田食品研究室からのプレゼント。日ユ経由で工事が始まり年末に完成。鎌ユ協のホームページが契機となり善意の輪が広がっている。(内田)

◆たからもの絵画展にて
 市内の小・中学生の絵を展示した芸術館ギャラリーに、優秀賞の成中学3年生の長谷川早咲さんのご家族が来られた。おばあちゃんも一緒で、偶然に三人の孫の作品が飾られているのを見つけて大喜び。御成中1年の葉月さんと稲小の日菜ちゃん。「夫も絵が大好きだったの」と感慨深げ。「今日は本当に良い日だったわ。」(内田)

◆ようこそ鎌倉へ
 11月28日、ひたちなかユ協の12人がスタデイツアーで鎌倉へ。市の貸切バスでの一泊旅行。初日は山田雅子、丸山、内田理事が東慶寺と建長寺を案内した。二日目は山田雅子、久保理事、門田さんの三人が長谷寺、大仏、大仏坂から大仏切り通しを通り、銭洗弁天へと案内した。ちょうど紅葉の身頃で、ひたちなかは海ばかりで、近くに山がないので半日のハイキングを楽しみ喜ばれた。 (久保)

◆日ユへ寄託
 昨年11月森井理事長、尾花、山田ミヤ子理事が日ユへ150万円の寄付を届けた。バザー等1年間の汗の結晶である。内訳は識字グループよりの100万円と絵葉書売り上げよりの50万円。支援先は日ユよりカンボジアへ50万円ネパール・ルンビニへ30万円、一杯のスプーン(アフガニスタン母と子の診療所)へ20万円。絵葉書よりの50万円はフィリピン・イフガオにあるコルディエーラ棚田群(危機遺産)へ各々送られる。桐蔭学園文化祭の寄付金96,678円も託した。
(内田)

戻る