情報ア・ラ・カルト

◆松浦晃一郎ユネスコ前事務局長歓迎パーティ

 6月12日(土)鎌倉世界遺産登録推進協議会主催で「ユネスコ無形文化遺産と鎌倉の世界遺産登録を考える」と題してシンポジウムがきらら鎌倉のホールで開かれた。終了後、こんどは鎌倉ユネスコ主催で歓迎パーティを鎌倉駅西口の「KuRa」で開き、松浦夫妻、鎌倉市長、シンポ関係者、外務省関係、小渕元首相夫人、大日本弓馬会関係者、ユネスコのスタッフたちで、賑わった。また、この日完成した絵はがき第3集、第4集のお披露目をして初売りをした。 (丸山)


◆若宮大路グリーン・クリーン運動

 鎌倉ユネスコ協会が後援している若宮大路グリ―ンクリーン運動が6月6日(日)に行われた。晴天に恵まれ、参加者約350人。鎌倉ユネスコからも4名が参加した。長い歴史が刻まれた鎌倉の顔とも言うべきこの文化遺産を整備する運動は、大変意義のあることで毎年参加したい。 (赤井)


◆「それぞれの戦争――戦後65年 体験と記憶」刊行

 ユネスコ・アルムニクラブとは学生時代にユネスコ活動を経験した仲間が社会人になっても全国的に活動を続けているクラブ。そのクラブが上記の戦争体験記をまとめ発刊。全国的に評判になりました。好評につき増刷いたしました。 (鴇澤)

 
 

戻る