書きそんじハガキキャンペーン

市内の小・中学校やマスコミを通して一般の方々にお願いしたところ、今年も沢山集書きそんじハガキを受け取るめていただき、書きそんじハガキは50円ハガキ換算で約2,300枚、切手は50円切手換算で100枚ほどでした。

学校からは、御成小、稲村小、腰越小、深沢小、小坂小、玉縄小、植木小、関谷小、御成中学校、第一中、第二中、腰越中、横浜国大付属中、鎌倉女学院中・高、清泉女学院中・高、公文国際学園中・高、逗子市・沼間中学校、一般の方も鎌倉市内だけでなく横浜、逗子、葉山の方、そして多くの会員からも頂きました。

中には趣味で集めていらしたような未使用の多くの貴重な切手を送ってくださった方もあり、また匿名で多くのハガキをお送り下さった方が4人もおられて、皆様の識字運動に対してのお気持を大変嬉しく思いました。
学校では全校に呼び掛けてくださった生徒会や委員会の生徒さん方が集まって渡して下さったりして、今年も多くの感動を頂きました(写真は、横浜国大付属中の生徒会代表者より530枚ものハガキを受け取っているところ)。
これらの書きそんじハガキは切手に変えて日本ユネスコ協会連盟のユネスコ世界寺子屋運動に寄付し、有効に役立てて頂きます。ありがとうございました。(山田ミ)

 
 

もくじ