平和の鐘を鳴らそう運動

先日8月15日に恒例の「平和の鐘を鳴らそう運動」を湊川公園の精霊送り会場に於いて開催いたしました。
平和の鐘を鳴らそう

新しい入会案内が出来上がりました!

ぜひこの機会にご入会下さい!
楽しいイベントも盛りだくさんです♪
↓こちらからダウンロードできます。

入会申込書 入会申込書裏面

 

2016年神戸ユネスコ総会が開催されました。

平成28年5月21日(土)にホテルクラウンパレス神戸に於きまして、2016年神戸ユネスコ協会の総会が開かれました。

総会

総会1


兵庫県ユネスコ連絡協議会の総会が開催されました。

兵庫県ユネスコ協議会総会
平成28年5月12日(木)、芦屋市民センター本館に於いて兵庫県ユネスコ連絡協議会の総会が開催されました。兵庫県の13協会が集合して、情報交換などを行いました。ユネスコスクールの登録の情報など、今後のユネスコ活動に役立つ情報を交換するなど有意義な総会でした。
来賓には、山中芦屋市長や芦屋市教育委員会教育長の福岡氏もおいででした。

神戸ユネスコベースボールスクール開催!

早いもので、阪神淡路大震災から21年が経ちました。神戸は復興を遂げていますが、未曽有の被害をもたらした大震災を風化させてはなりません。
今の子供たちへ震災を語り継ぐため、平成28年1月17日に「第1回神戸ユネスコベースボールスクール」を開催いたしました。
オリックスのT-岡田選手、佐藤選手、安達選手、武田選手、西野選手、高木選手の6選手にお越しいただき、134名の子供たちと触れ合いながら野球を教えていただきました。
子供たちも大喜びでした。今後も継続事業として開催できればと思っております。

BBS

BBS2

bbs4

bbs5

bbs6

T-岡田

たくさんの寄付をお預かりいたしました。

『24時間ライブ LINK-愛に包まれた子供達の未来のために』
を開催されました 24時間ライブLINK運営委員会 様 より、
244,336円
の寄付をお預かりいたしました。この寄付金は神戸ユネスコ協会を通じて「東日本大震災子ども支援募金」へ寄付させていただきます。
桶下 真理 様、大川 明伸 様、ありがとうございました。

寄付

寄付封筒

書き損じはがきキャンペーンにご協力ください。


書きそんじてしまったハガキはありませんか?今年も書きそんじハガキキャンペーンを実施中です。あて名を間違えてしまったり、逆さまに印刷をしてしまったりしたハガキ、使わないで余ってしまった年賀状や未使用の切手が募金になります。
あなたの書きそんじハガキ11枚で、途上国では子どもひと月、学校に通うことができます。ご協力をお願いします。

【送付先】
  〒650-0017
  神戸市中央区楠町1-8-29神戸ユネスコ協会中央支部
               神戸ユネスコ協会事務局 宛

また、今回の書きそんじハガキ・キャンペーンでは、ハガキ以外にも図書券、図書カード、未使用切手、おこめ券やビール券をはじめとした商品券、Quoカード、未使用テレホンカードも積極的に集めています。使っていない商品券や、昔集めていた切手コレクションなども、世界寺子屋運動への募金となります。お持ちの方は、ぜひハガキと一緒にお送りください。

  -詳しくはこちら-

カンボジアツアーに行ってまいりました。

今回は学生4名を含む13名でカンボジアへ訪問してまいりました。
2012年にコンポンチュナン州に開校した神戸ユネスコ小学校に遊具を寄贈しました。子どもたちに喜んでもらえてよかったです。

  【旅程】
   平成27年11月21日~11月26日

神戸ユネスコK小学校

ブランコ

滑り台

ネパール大地震 被災者への支援をお願いいたします

神戸ユネスコ協会では4月25日にネパール中部で発生した大地震の被災者に対して、公益社団法人日本ユネスコ協会連盟を通じて支援を行います。
皆さまの温かいご支援をお寄せください。

<支援先>
ネパール世界寺子屋運動で支援を行っているカトマンズ地域の4つの寺子屋の学習者やその地域の人びと。(現在、被災状況を寺子屋運動のパートナー団体である、NRC-NFEが調査しています。具体的な支援先などは詳細が決まり次第お知らせします。)

 <支援目標額>300万円
 <募金期間>2015年8月末まで

   ■お申込み方法■

   【郵便振替】
     総合口座:00910-6-189710
     加入者名:神戸ユネスコ協会 宛
          (通信欄に「ネパール地震」とご記載ください。)

ネパール
カトマンズ世界遺産近郊の寺子屋(2014年8月撮影)
今回この建物は無事でしたが、周辺に被害がでているとのこと。

東日本大震災子ども支援活動について

神戸ユネスコ協会では、引き続き東北地方太平洋沖地震の被災地で被害を受けた学校・教育施設の復興を支援するため、義援金を募集しています。集まった義援金は、公益社団法人日本ユネスコ協会連盟を通じて被災地に送られます。寄付頂ける方は、下記口座までお振込頂けますようお願い致します。

■名称
 東日本大震災子ども支援活動(※1)
■お申込み方法
 郵便振替:
 総合口座 00910-6-189710
 神戸ユネスコ協会 宛

※摘要欄に必ずご氏名・ご住所・ご連絡先・義援金(寄付)の内容をご記入ください。ご記入漏れがございますと領収書等が送付できなくなる可能性があります。

※1:当協会では当初「東北地方沖太平洋地震支援募金」と表記しておりましたが、公益社団法人日本ユネスコ連盟協会の表記に従って名称を変更いたしました。

詳しくはこちら

↑ページ上部に戻る