*Contents

*What's UNESCO?

ユネスコ(UNESCO)とは正式には、国際連合教育科学文化機関(United Nations Educational, Scientific and Cultural Organization)と呼ばれ、本部はフランスのパリにあります。

ユネスコは第二次世界大戦終結後の1945年にユネスコ憲章の理念もとに、国際連合の専門機関として創設されました。
現在加盟国は191か国。日本は1951年に61番目の加盟国となりました。
日本では文部科学省内に「日本ユネスコ国内委員会」が設置されており、また、「日本ユネスコ協会連盟」を中心とした民間ユネスコ活動が積極的に行われています。

ユネスコに関する法令

ユネスコ憲章 (English-pdf)
前文にある「戦争は人の心の中に生まれるものであるから、人の心の中に平和のとりでを築かなければならない。」の理念のもとに、様々なユネスコ活動が行われています。
ユネスコ活動に関する法律
ユネスコ活動は日本の法律でも規定されています。

ユネスコのマークについて

ユネスコロゴユネスコのマークはギリシアのパルテノン神殿を象っています。パルテノン神殿は英知をつかさどる女神アテナをまつるところです。ユネスコは古代ギリシャの文明への敬意をあらわすためにこのマークを作りました。


参考サイト

日本のユネスコ活動についてはこちらのページが参考になります。
日本ユネスコ協会連盟
日本ユネスコ国内委員会

--- Copyright (C) 2003-2007 Matsuyama Unesco Association, all rights reserved. ---