*Contents

Yoga(Meditation)
- 健康ヨガ(瞑想)

<- to top

*Yoga(Meditation)

活動紹介

皆さんはヨガと聞いて、難しいポーズで身体が硬い人には無理だと思うかもしれません。しかしヨガの本来の目的は瞑想にあるのです。
瞑想とは? と思われる方はお寺の座禅を思い描くと分かりやすいでしょう。 ヨガ(瞑想)をしていると、雑念、妄念などいろいろな考えや思いが浮んできますが、それを消そうとする必要はありません。消そうとする気持ちも雑念であるからです。自然の流れに任せていると次第に雑念は消えていき、身体も力が抜けリラックスした感じになります。しばらくすると自然と自分が融合したような感じになり、自然のエネルギーが心身に流れることにより細胞から生まれ持った生命を蘇らせますてくれます。この時の気持ちは心地よく、ストレスから解放されます。心身が健康を損なうのはストレス社会での生活により本来あるべき自然体でなくなるからです。
ヨガ(瞑想)により自然体を取り戻せば、ストレスや疲れと決別し、健康を回復出来るのです。 それにより心が安らぎ、心から世界の平和を願えるのだと思います。

青年対策部 小林 真一

活動報告

--- Copyright (C) 2003-2007 Matsuyama Unesco Association, all rights reserved. ---