ページ内を移動するためのリンクです。

第4回「私のまちのたからものコンテスト」 受賞作品決定!

子どもたちがふるさとの伝統と文化の素晴らしさを学び、紹介する「私のまちのたからものコンテスト」。本コンテストは、100年度の子どもたちに日本の豊かな文化や自然を伝えることを目的にした未来遺産運動の一環で行われております。

この度、2012年度の受賞作品が決定いたしました。

また、本年より、チャレンジ賞・個人部門賞(最優秀賞・優秀賞)を新たに設立されました。この新賞を富山県・秋田県・奈良県の学校や個人が受賞しました。また、秋田県からの受賞は今年が初となります。
2012年度の受賞作品は以下の通りです。

■受賞作品
①最優秀賞 ◇日本ユネスコ協会連盟賞
 奈良県奈良市立興東中学校 1年  10名による共同作品
 作品名:『大柳生の伝統 ~太鼓踊りへの熱い思い~』

1_20130331.JPG

【生徒より】作品に込めた思い
大柳生太鼓踊りは昨年8月に600年の歴史に幕を閉じました。私達は聞きとりや体験を通して伝統の素晴らしさとそれを継承してきた地域の方々の熱い思いを知り、いつか復活させたいと思いました。

②優秀賞 ◇D-project賞
 奈良県奈良市立椿井小学校 6年 川添 紗也花、小林想子、増尾有紗、松山愛美
 作品名:『漢国(かんごう)神社』

2_20130331.JPG

【生徒より】作品に込めた思い
私たちが調べた漢国神社は、まんじゅうの神様がまつられている珍しい神社です。このことをたくさんの人に知ってもらい、ぜひ訪れてもらいたいという願いをこめて製作しました。

③優秀賞 ◇あいおいニッセイ同和損害保険株式会社賞
 北海道札幌平岸高等学校
 1年 板垣知里、小野沙柚香、加藤未夢
 作品名:『鰊(ニシン)漁が作った歴史』

3_20130331.JPG

【生徒より】作品に込めた思い
鰊御殿は、かつて北海道でニシン漁が盛んだった頃に、小樽祝津に建てられた歴史的産業文化遺産です。家の隅々まで施された豪華な造りから、当時の繁栄ぶりをうかがい知ることができます。

④チャレンジ賞 (音声なし部門) 今年度新設賞
 富山県富山市立五福小学校 3年 75名による共同作品
 作品名『みんなのたから見つけたよ』

伝えたいメッセージ:
わたしたち3年生は、一人ひとりが自分たちの住む町のよさについて調べました。この作品をとおして、いろいろな人に五福のよさを知ってほしいです。

⑤個人部門・最優秀賞 今年度新設賞
 秋田県横手市立朝倉小学校 6年 藤倉邑圭(ゆうか)
 作品名『わたしのまち 横手のたからもの』

伝えたいメッセージ:
美しい川や雪の景色、お祭りの楽しさは、横手の水がもたらしてくれる宝物なのです。その宝物は、大雪や洪水と長年たたかい続けた先人たちのおかげで生まれたものです。横手の先人に感謝して、横手の宝物を伝えます。

⑥個人部門・優秀賞 今年度新設賞
 奈良県奈良市立月ヶ瀬中学校 3年 尾上龍司
 作品名『僕のまちの宝物』

伝えたいメッセージ
ふるさと学習でいくなかで知ったことを含め、月ヶ瀬の美しい風景をまとめました。月ヶ瀬の美しい自然や風景を残していくためにも、地域清掃などをがんばっていきたいです。

公益社団法人 日本ユネスコ協会連盟

〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-3-1 朝日生命恵比寿ビル12階

アクセスマップ
Loading

支援のお願い(活動への参加)

日本ユネスコ協会連盟の活動資金は、皆さまの寄附金によって成り立っています。皆さまのご支援・ご協力をお待ちしております。

関係者の皆さま