本文へスキップ

名古屋ユネスコ協会のホームページへようこそ。
活動やイベントに関する情報をお知らせしていきます。

寺子屋支援のための書き損じはがき回収にご協力ください!
年間を通して寺子屋支援のための書き損じはがきの回収を行っております。
貴重な支援金となりますので枚数に関係なくどしどしお送り下さい

送り先:〒450-0001 名古屋市中村区那古野1-39-23 ライフコア那古野1F   名古屋ユネスコ協会


年末年始にかけて、書き損じはがき・未使用ハガキがたくさん届きました!
ご協力していただいた皆様、ありがとうございました。
今後ともあたたかいご支援、ご協力をお願いいたします。

新着情報news

 

お知らせtopics


7月22日 田川陽子バレエアカデミー発表会にて
       プログラム販売のお手伝いに行ってきました!


↑詳細は画像をクリック↑

2017年7月22日名古屋市芸術創造センターにて、田川陽子バレエアカデミー発表会(名古屋ユネスコ協会後援)が
開催され、プログラム販売のお手伝いに行ってまいりました。


6月24日 第6回ユネスコ平和セミナーを開催しました! !


↑詳細は画像をクリック↑

6月24日名古屋国際センターで「もっと知りたい!環境保護と平和」~蝶からのメッセージ~
というテーマで、第6回ユネスコ平和セミナーが開催されました。
講師には江田信豊氏(元南山大学教授・農学博士)をお招きしました。
蝶が地球温暖化、異常気象のセンサー役を果たしていること、
さらに、その蝶からのメッセージに耳を傾け「世界が平和であることを考えよう」と話されました。


6月14日 南山大学で講演をしました!


↑詳細は画像をクリック↑

6月14日南山大学名古屋キャンパスにおいて、同大学ラテンアメリカ研究センター主催で
名古屋ユネスコ協会・金原祥子副会長の講演会が開かれました。
テーマは「UNESCOとは~ESDと民間ユネスコ~」。
また、青年部の今中麻美さんも、「寺子屋が繋ぐカンボジアと私たちの未来」というテーマで
カンボジアの寺子屋を訪問した体験を話しました。


6月10日 国際理解講座Vol.4~世界の遊び~開催しました!


↑詳細は画像をクリック↑

今回もVol.3同様、小学生を対象に「遊びを通して異文化に触れ、国際理解を学ぶ」をテーマに行いました!


4月29日 第25回名古屋ユネスコ協会 総会を開催しました!


↑詳細は画像をクリック↑

4月29日 名古屋国際センターにて第25回名古屋ユネスコ協会総会を開催しました。
第一部の総会は滞りなく議事が進行され、第二部はカンボジアスタディーツアーの報告会、
第三部は全体での交流会を行い充実した総会になりました。


書きそんじハガキキャンペーン 2016/2017


↑詳細は画像をクリック↑

今年も書きそんじハガキキャンペーンには多くの皆様からご協力を頂くことができました。
ご寄付頂いた書きそんじハガキは5189枚になりました。
皆様の温かいご支援に心から感謝申し上げます。


12月17日第3回ユネスコ協会ESDパスポート体験発表会が
                      開催されました!


↑詳細は画像をクリック↑

12月17日 第3回ユネスコ協会ESDパスポート体験発表会が名古屋市立名東高校で開催されました。
発表校は5校、参加者は中高生・教員・ユネスコ関係者等82名が集いました。


11月19日・20日
   2016年度中部西ブロックユネスコ活動研究会in名古屋


↑詳細は画像をクリック↑
(画面:カンボジア事務所のブッタ所長と寺子屋運営委員)

2016年度「中部西ブロックユネスコ活動研究会in名古屋」テーマ“世界寺子屋運動とESD”が11月19~20日、名古屋国際センターで開催された。中部西ブロック内の18ユネスコ協会、ブロック外3協会から、また、名古屋市内のユネスコスクールの高校生らなど約160人の参加者が集いました。

今回のメイン企画はなんといってもカンボジアの寺子屋と会場を結ぶスカイプ交信でした。
実際に交信していただいたのは、電波状況が最も良いといわれていた、トンレサップ湖畔にあるチョンクニア寺子屋の皆さんです。


11月12日国際理解講座vol.3~世界の遊び~を開催しました!


↑詳細は画像をクリック↑

11月12日 国際理解講座の第3弾、今回は小学生を対象に、青年部若鯱組が
       「遊びを通して異文化に触れ、国際理解を学ぶ」をテーマに行いました!



  
     

名古屋ユネスコ協会

〒450-0001
名古屋市中村区那古野1-39-23
ライフコア那古野1F

TEL 052-583-6662
E-mail nagoya@unesco.or.jp