総会記録 
 平成24年度総会
 平成25年度総会
 平成27年度総会
 

 平成24年度総会
  

  平成24年5月13日(日) 午後4時から 東照宮晃陽苑で 平成24年度の通常総会が開かれた。定足数を十分満たす多数の会員の他に、日光市前田教育長と日光市議会山越議長とが来賓として出席、法人会員も多数参列して、とり行われた。

  昨年度の事業報告と会計報告とが行われ承認された後、続いて役員改選にうつり 武田肇夫会長は留任となった。事務局長は今まで多年にわたりつとめてもらった栗原幸夫氏から高田雄康氏に交代となった。それ以外全役員は留任となった。さらに新理事として八木澤、永岡両氏が選任された。 

  続いて今年度の事業計画案と予算案とが審議され承認された。  各理事の担当については来月予定されている今年度初回理事会で決めることとなった。
  
  総会終了後、となりの部屋に席をうつし、和やかな雰囲気のもとで懇親
会がもたれた。 

平成25年度総会 
   
 
 平成25年度(第15回)総会が,日光東照宮晃陽苑で,平成25年5月12日(日)午後3時半から,日光市議会斎藤議長,日光市前田教育長を来賓に迎え,2社1寺それぞれからの名誉会員と多くの法人維持会員に列席いただいて,挙行された。

 前年度事業結果・今年度事業計画,予決算それぞれの報告,審議後承認され,平成25年度の活動が開始されることになった。

 昨24年度の事業のうち,特記できるのは「カンボジア寺小屋開所式への参列」である。10年以上にわたる「世界寺子屋運動」で集めた”書きそんじハガキ”資金を拠出した結果,カンボジアに10番目11番目の寺子屋建設に使われることになり,その10番目のリエンダイの寺子屋開所式に当協会が参列し,現地における寺子屋活動のスタートを祝ってきたのである。式の模様はプロジェクターを使って説明された。

 平成27年度総会
 
 
 平成27年度(第17回)総会が,日光総合会館中会議室で,平成27年5月30日(土)午後4時から,日光市議会手塚議長,日光市前田教育長,日光市校長会内村会長,日光市教委文化財課鈴木主幹,日光明峰高校青木校長を来賓に迎え,2社1寺から名誉会員として日光東照宮稲葉権宮司,日光山輪王寺今井総務部長,日光二荒山神社町井権祢宜に列席いただいて,行われた。会員は80名中25名出席,委任状50名だった。
 
 前年度事業結果・今年度事業計画,予決算,監査,会則の1部改正などが審議後原案通り承認され,平成27年度の活動が開始されることになった。

 最後に,武田肇夫会長の任期半ばでの辞意表明に伴い,神林すみ子副会長が会長に推挙され,武田現会長の残任期間1年を務めることが満場一致で承認され,新旧会長から,それぞれ「今までを振り返っての最後の挨拶」と「就任に当たって」が述べられて、閉会となった。

 さらに,席を近くの翠園に移して,和やかな雰囲気のなかで,懇親会がもたれた。

 

 

◆◆◆つづく◆◆◆  ◆◆◆もどる◆◆◆
◆トップページにもどる◆