たまりばユネスコ倶楽部 本文へジャンプ
会則

趣旨

 ユネスコの理念の下(ユネスコ憲章)、世界の平和を実現するために、教育、環境、文化の分野を通して、地域から活動を構想し、研究・実践していく。

また、これからの世界を担う若者が、世界の平和のために貢献しうる活動を積極的に支援する。


活動

 1.例会及びたまりば自由大学を原則として隔月に行う。「自由大学」はその時々の現代的課題をテーマに取り上げ、それをめぐって自由な討議を行う。

 2.本倶楽部の会員が参画する国際交流・協力その他の活動の企画立案および支援。

 3.その他、本倶楽部の趣旨に合致する活動。

 

会員

 1.この会の趣旨に賛同し、原則として多摩地域に在住、在勤、在学する個人

 2.この会の趣旨に賛同する団体、企業等。

 

会員の特典

 1.定例会・自由大学の参加費の免除。

 2.日本ユネスコ協会連盟機関誌「ユネスコ」の定期購読。

 

会費

 個人会員  年額  一口 3 ,000

 学生会員  年額  一口  2,000

 家族会員  年額  一口(2人)5,000

 団体会員  年額  一口 10,000 円

 

組織および役員

 1.この会は、総会および事務局で構成する。

 2.この会に下記の役員を若干名置き、役割を分担する。

    代表1名、副代表(2名以内)、事務局長、事務局次長、会計、監査等

 3.役員は総会において選出・承認を受ける。任期は2年とする。再選は妨げ   ないが、原則として2期までとする。

 4.役員は、事務局を構成し、会の運営にあたる。

 5.この会に顧問を置くことができる。なお、顧問は事務局で推薦し、総会で   承認を必要とする。

  6.事務局の所在地は 早川宅に置く。

予算

 本倶楽部の会計年度は、4月1日から翌年3月末までとし、運営経費は、会費 、寄付金、収益事業収入等でまかなう。

付則

 1.日本ユネスコ協会連盟の構成団体会員に加入する。

 2.特定の政党、宗教活動は一切行わない。

 3.この会則は2002年9月29日から適用する。
  4.この会則は2017年4月16日改定

以上