書きそんじハガキがこんなに役立つ!

世界には、学校に通えない子ども、約5800万人
読み書きのできない大人が約7億8100万人
世界の成人のおよそ6人1人は読み書きできません。

11枚の書きそんじハガキで、
カンボジアではひとりがひと月学校に通えます。
未使用切手やプリペイドカード500円分でも、
同等の支援ができます。

書きそんじハガキがこんなに役立つ!

ユネスコ世界寺子屋運動
「タンス遺産のうた」

書きそんジロー貼りそんジロー

ユネスコ
世界寺子屋運動とは?

使いそんジロー

戦争や貧困など、さまざまな理由で教育の機会に恵まれない子どもや大人のために、「学びの場=寺子屋」を世界に広げていく運動です。
詳しくは 公益社団法人日本ユネスコ協会連盟「世界寺子屋運動の実績」

ユネスコ世界寺子屋運動とは?

タンス遺産って?

うっかり書きそんじてしまった郵便ハガキ、使っていない切手やプリペイドカードなど。ご家庭に眠っているタンス遺産が募金にかわり、子どもたちや大人の学ぶ機会が広がります。
書きそんじハガキの流れ

書きそんじハガキって?

宛先を書きまちがえたり、古くて使えないなどの理由で、投函されていない未使用の切手つき郵便ハガキのこと。年賀ハガキ以外でも、もちろんOKです。

未使用の切手や未使用プリペイドカード(QUOカード、テレホンカードなど)、各種金券(ビール券、おこめ券、旅行券、その他の商品券)、収入印紙なども集めています。

  • 書きそんじハガキ

    書きそんじハガキ

  • 未使用切手

    未使用切手

  • プリペイドカード

    プリペイドカード

書きそんじハガキムービーもチェック!

「かるた篇 ~ことしの年も忘れる~」

「かるた篇 ~おなじ人にまた書く~」

皆さまのご協力のおかげで、130万人が寺子屋に!

皆さまのご協力のおかげで、130万人が寺子屋に!

これまでに43か国1地域
130万人が学ぶことができました。

昨年の実績

昨年、全国から集まったハガキや未使用切手などで、カンボジアのロハル村とアフガニスタンのバボ村に寺子屋が完成!

書きそんジロー
  • 新しくできたロハル村の寺子屋で学ぶ子どもたち

    新しくできたロハル村の寺子屋で学ぶ子どもたち

  • 村の人たちが待ちに待った寺子屋完成

    村の人たちが待ちに待った寺子屋完成

カンボジアの少女
カンボジアの少女からの手紙

学校(寺子屋)に通えるようになってとてもうれしいです。日本の皆さんが私に勉強するチャンスを与えてくれたおかげです。

協力方法

いますぐ送る

書きそんじハガキ、未使用切手、プリペイドカード、金券などは封筒に入れて、住所、お名前をご記入の上、下記のあて先までお送りください。お手数ですが、必要分の切手をお貼りください。

【送付先】日本ユネスコ協会連盟 書きそんじハガキT係 宛
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-3-1 朝日生命恵比寿ビル12F

ハガキはないが募金する

公益社団法人日本ユネスコ協会連盟 「支援のお願い」へ

みんなで取り組む

全国の個人や企業・団体、学校など様々な人たちが気軽に取り組みやすい
書きそんじハガキキャンペーン。
ぜひ、このキャンペーンをご紹介いただけると幸いです。

鹿児島県では、県内の小・中・高等学校やメディアの協力で、
5万4千枚ものハガキが集まりました!

ダウンロードでもっと伝わる! チラシ・映像・教材はこちら!

皆さまへお願い

「夢」という言葉さえ知らなかった子どもたちが寺子屋に通うことで将来の夢を持ち、いきいき勉強を楽しんでいます。キラキラする瞳ととびっきりの笑顔が印象的でした。

このような寺子屋での活動を支えているのが、皆さまからの募金と書きそんじハガキです。
一人一人が集めてくださったハガキが大きな力になり、
子どもたちや女性たちに学びを提供することができます。

書きそんじハガキは身近にできる国際協力です。
ぜひ皆さんもたくさんの人が学べるよう、ご協力お願い致します。

久保純子

日本ユネスコ協会連盟
ユネスコ世界寺子屋運動 広報特使 まなびゲーター
久保純子

ページトップへ