ページ内を移動するためのリンクです。

『天空の杜プロジェクト』 シェムリアップ州立病院の浄水設備工事計画開始

株式会社富山環境整備のご協力で進行中の、カンボジアに安全・安心な水を届ける「天空の杜プロジェクト」の一環で、今夏から秋にかけ、シェムリアップ州立病院で大規模な浄水設備の工事が行われます。この病院は、ベッド数350床を有する地域最大の医療センターです。
来院患者の30~40%をいわゆる貧困層が占め、収入に応じて医療費を免除、あるいは一部補助をする制度があります。

しかし、このような主要病院でさえも安全な水は慢性的に不足しています。シェムリアップ州の安全な水道水はまだ供給量が十分でない中、5つ星ホテルなど観光客向けに優先されてしまい、一般市民向けの需要が満たせていないのが現状です。

<シェムリアップ州立病院> 
全体図と浄水設備ならびに水道管配線図
1_20140902.jpg
上図の右手の写真は、シェムリアップ州立病院の工事予定地です。
ここに浄水設備を設け、上の図のとおり病院の
①診察、救急棟
②集中治療室(ICU)
③手術棟
④一般病棟
⑤オフィス棟
に水道管を配線し、病院全体に安全な水を供給します。また、この場所に大人用・子ども用の水飲み場も建設予定です。

【浄水設備建物図面(前面)】 
2Ⅱ_20140902.png

【浄水設備建物図面(横から見た断面図)】
3_20140902.png


すでに浄水設備工事は着工し、約3か月かけて完成する予定です。現地のたくさんの患者さんや先生方が、完成を心待ちにしています。

公益社団法人 日本ユネスコ協会連盟

〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-3-1 朝日生命恵比寿ビル12階

アクセスマップ
Loading

支援のお願い(活動への参加)

日本ユネスコ協会連盟の活動資金は、皆さまの寄附金によって成り立っています。皆さまのご支援・ご協力をお待ちしております。

関係者の皆さま