ページ内を移動するためのリンクです。

カンボジア・76人の子どもたちが寺子屋を卒業し中学校へ!

 カンボジアの新学期である11月、2016年からの2年間、寺子屋で学習してきた子どもたち76人が、めでたく中学校に入学しました。

pict-1_20171225t.jpg

中学校の授業風景

 寺子屋を卒業した子どもたちには、「進学支援プログラム」が始まります。主な内容は「学用品の支給」「補習」「面談などのフォロー」で、中学校入学後に再び退学することなく、学び続けられる環境をつくるものです。

 カンボジアの学校で入学式・卒業式はまだ一般的ではありませんが、現地では子どもたちと保護者の方々を招き、「初等教育修了証 授与式・兼・進学支援プログラムキックオフ(学用品等の贈呈式)」を行いました。

pict-2_20171225t.jpg

ルエル寺子屋卒業生に、郡ノンフォーマル教育局長から
中学校制服・通学バッグ・学用品が手渡された

 カンボジアでは小学校就学率はほぼ100%ですが、中途退学のため修了率は72%にとどまります。就学率は学年が上がると更に低くなり、中学校は56%、高校では25%です。(カンボジア教育省・2016-17)

 寺子屋卒業生たちには、中学校で大幅に増える教科数と、内容の高度化という大きなチャレンジが待っています。そして成長とともに家族の世話や家事、農作業の手伝いにも家族からの期待が高くなります。

 キックオフでは、ノンフォーマル教育局長と進学先の校長先生から「中学校に通えない子どもはたくさんいる中、皆さんは日本から支援を受けてここにいる。この幸運を忘れず、今まで以上の努力を続けてください」など激励の言葉が贈られました。

pict-3_20171225t.jpg

修了証を手に笑顔のトレイニョル寺子屋卒業生たち
「中学校卒業目指して、頑張ります!」

 引き続き、「世界寺子屋運動」で未来に向かって学ぶ子どもたちへの応援をお願いします。

公益社団法人 日本ユネスコ協会連盟

〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-3-1 朝日生命恵比寿ビル12階

アクセスマップ
Loading

支援のお願い(活動への参加)

日本ユネスコ協会連盟の活動資金は、皆さまの寄附金によって成り立っています。皆さまのご支援・ご協力をお待ちしております。

関係者の皆さま