ユネスコ憲章

前 文

この憲章の当事国政府は、その国民に代って次のとおり宣言する。

戦争は人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に平和のとりでを築かなければならない。

相互の風習と生活を知らないことは、人類の歴史を通じて世界の諸人民の間に疑問と不信を起こした共通の原因であり、この疑惑と不信のために、諸人民の不一致があまりにもしばしば戦争となった。

ここに終わりを告げた恐るべき大戦争は、人間の尊厳・平等・相互の尊重という民主主義の原理を否認し、これらの原理の代りに、無知と偏見を通じて人間と人種の不平等という教義をひろめることによって可能にされた戦争であった。

文化の広い普及と正義・自由・平和のための人類の教育とは、人間の尊厳に欠くことのできないものであり、且つすべての国民が相互の援助及び相互の関心の精神をもって果たさなければならない神聖な業務である。

政府の政治的及び経済的取極のみに基づく平和は、世界の諸人民の、一致した、しかも永続する誠実な指示を確保できる平和ではない。よって平和は、失われないためには、人類の知的及び精神的連帯の上に築かれなければならない。

これらの理由によって、この憲章の当事国は、全ての人に教育の充分で平等な機会が与えられ、客観的真理が拘束に受けずに探求され、且つ、思想と知育が自由に交換されるべきことを信じて、その国民の間における伝達の方法を発展させ及び増価させることと並びに相互に理解し及び子相互の生活を一層真実に一層完全に知るためにこの伝達の方法を用いることに一致し及び決意している。

その結果、当事国は、世界の諸人民の教育、科学及び文化上の関係を通じて、国際連合の設立の目的であり、且つその憲章が宣言している国際平和と人類の共通の福祉という目的を促進するために、ここに国際連合教育科学文化機関を創設する。

ユネスコ会員綱領

UNESCAN PLEDGE

世界の平和と人類の幸福を永遠なものにすることはユネスコの理想である。
これは人類の知的・道徳的連携の上にのみ築かれるものである。
われわれは、この理想を実現するためにユネスコ会員綱領を定め、
日常の規範として、これを守ることを誓う。

一、心の中に平和の守りを固めよう

戦争は人の心の中で始まるものであるから、争いを力で解決しようとする
考えを捨てて、全ての人が心の中に平和を守ろうとする決意をもたねばならない。

一、すべての人の尊重を重んじよう

人間の尊厳と平等を重んじ、相互に尊重し合うという民主主義の原則にたって、
自由と人権を尊重する習慣を日常生活において守り育てることが大切である。

一、教育・科学・文化の発展に務めよう

教育・科学・文化は、人々のしあわせと豊かな生活をささえるものであるから、
その向上と普及に務めなければならない。

一、民族間の疑問と不信をのぞこう

争いをなくし、真の平和を継続させる為には、互いの生活と風俗、
習慣を知り合い、民族間の疑問と不信を除くことが必要である。

一、世界を友愛と信頼のきずなで結ぼう

世界の繁栄と人類の福祉を増進するためには、互いに友愛と信頼のきずなで
結ばれ、人類みな兄弟という心構えで助け合い、共存の道を進むべきである。

富岡ユネスコ少年少女合唱団

富岡ユネスコ少年少女合唱団写真

富岡ユネスコ少年少女合唱団歌

作詩 斎田明雄  作曲 横田金治
ちいさなゆめを うたにのせ
せかいにかける にじのはし
われら 富岡ユネスコの
少年少女合唱団
平和のねがい うたにこめ
はばたけ空へ 白いはと
われら 富岡ユネスコの
少年少女合唱団
やまなみよき ふるさとを
うたのはなわで つつみます
われら 富岡ユネスコの
少年少女合唱団

ダウンロード

活動報告(4.7MB)
Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるためには、Adobe Reader(アドビリーダー) が必要です。
左記のアドビシステムズ社のサイトから最新版(無償)をダウンロードしてご利用ください。

協会概要

富岡ユネスコ協会
事務局 富岡市生涯学習センター

(富岡市生涯学習課青少年係)

TEL 0274-62-1531
FAX 0274-64-4709

富岡製糸場ホームページ

ダウンロード

組織図(25KB) ユネスコだより(3.1MB) 事業計画(95KB) 年間活動報告(3MB)
Get Adobe Reader
PDFファイルをご覧になるためには、Adobe Reader(アドビリーダー) が必要です。
左記のアドビシステムズ社のサイトから最新版(無償)をダウンロードしてご利用ください。