ページ内を移動するためのリンクです。

【イベント】第43回 ユネスコ子どもキャンプ 参加者募集中

日本ユネスコ協会連盟では、毎年夏休み期間中に「ユネスコ 子どもキャンプ」を開催しています。これは、全国から集まった小・中学生が、野外での集団生活を通じて、自然と共生する心や自立の精神を養い、互いの個性を認め合い「心の中に平和のとりでを築く」ユネスコの精神を育むことを目的に、1969年から開催しています。
2011年度は下記要領で、奈良県での開催が決定しました。皆さま、是非ご参加下さい。

<目的>
自然環境の中での集団生活を通して、子どもたちが生命の大切さに気づき、思いやりの心を育て、みんなで協力して生活することの楽しさを経験することによって、ユネスコ精神を学ぶことを目的とする。
<日時>
2011年8月1日(月)~8月4日(木) 3泊4日
<場所>
奈良県立野外活動センター
<参加対象>
小学校4年生から中学校3年生までの児童・生徒
<募集人数>
100名
<費用>
児童・生徒、青年スタッフとも1人につき 15,000円

■キャンプ生活について
子 どもたちは10名程度の班に分かれ、野外生活をします。各班にはカウンセラーがつき、プログラムの進行、生活面での指導にあたります。子どもたちは班生活 の中で、さまざまな役割を分担します。子どもたちの健康管理は、看護師が行います。プログラム全体はキャンプインストラクター、レクリエーションインスト ラクターの資格をもったスタッフによって運営されます。
※カウンセラーとは、事前に実施する研修会を受講した、日本ユネスコ協会連盟の会員およびユネスコの趣旨に賛同する青年です。

■メールによる申し込み
所定の申込用紙を下記URLからダウンロードしていただき、必要事項を記入の上、健康保険証(もしくはカード)をスキャンしたデータと一緒にお送りください。
申込用紙掲載URL : <全国的青年連絡組織> http://unesco.or.jp/seinen/
メール送付先 : unesco-camp-43th@hotmail.co.jp
※件名は「第43回ユネスコ子どもキャンプ参加申し込み」でお願いいたします。

申込締め切り 6月30日(木) 厳守
※青年スタッフ申込締切り/ 5月31日(火)


地引網.JPG ●p19キャンプ2.JPG
2010年度ユネスコ子どもキャンプの様子(地引網)

公益社団法人 日本ユネスコ協会連盟

〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-3-1 朝日生命恵比寿ビル12階

アクセスマップ
Loading

支援のお願い(活動への参加)

日本ユネスコ協会連盟の活動資金は、皆さまの寄附金によって成り立っています。皆さまのご支援・ご協力をお待ちしております。

関係者の皆さま