ページ内を移動するためのリンクです。

【お知らせ】UNESCO主催「平和の文化と非暴力の構築」に関するコンテスト(2012年11月30日締切)

2001~2010年の「世界の子どもたちのための平和の文化と非暴力の国際10年」をご存じですか?

本日は、この国際10年に関係した、UNESCO(国際連合教育科学文化機関)主催「平和の文化と非暴力の構築」に関するコンテストについてお知らせです。本情報は、日本ユネスコ国内委員会(文部科学省)からのご紹介でのご案内となります。

UNESCOでは、第36回総会(2011年)にて「平和の文化と非暴力のためのアクションプログロム」を採択しています。これは、UNESCO憲章の精神に沿い、平和の文化と非暴力に関する開拓的、かつ、長期的な取り組みに焦点を当てたプログラムです。本プログラムは、2001~2010年の「世界の子どもたちのための平和の文化と非暴力の国際10年」における知見・経験等を生かして実施されています。

本プログラムのなかで、「日常的な平和」の構築に資することを目的として、下記2つの作品の募集が行われています。応募作品の中から、優れたものを集めて、資料(Material)が作成されます。なお、ウェブサイトへ掲載される可能性もあります。
1、「平和」についての様々な書き表し方・考え方のコンテスト
2、平和の文化への道:相互理解のためのグローバルコンテスト

応募作品についての詳細や、応募方法についてはこちらをご覧ください。是非ご応募いただき、皆さまの声・ご意見をUNESCOへお届けください。

※日本ユネスコ協会連盟は本コンテストに関して、一切の責任を負うことができません。

公益社団法人 日本ユネスコ協会連盟

〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-3-1 朝日生命恵比寿ビル12階

アクセスマップ
Loading

支援のお願い(活動への参加)

日本ユネスコ協会連盟の活動資金は、皆さまの寄附金によって成り立っています。皆さまのご支援・ご協力をお待ちしております。

関係者の皆さま