ページ内を移動するためのリンクです。

みんなで力を合わせましょう!

新年明けましておめでとうございます。

「戦争は人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に平和のとりでを築かなければならない」
(UNESCO憲章前文より)

戦後70周年を迎える今年は、UNESCO創設70周年の年でもあります。UNESCO憲章は、70年間に亘って平和を求める人びとの心に響き続け、共感の輪となって世界中に広がっています。70周年の節目の年に、私たちも思いを新たに、「絶対に戦争を起こさない」という決意とともに、具体的な平和構築の活動に取り組んでまいります。

世界の現状を見渡すと、識字、文化的多様性、環境保全、生物多様性、防災・減災、地域活性化など、持続可能性を脅かす地域や地球規模の課題が山積しています。わたしたちの責任は、こうした現代社会の困難を乗り越え、イノベーションによって希望の未来を切り拓いていこうとする意欲ある若い世代に成長の機会を提供することです。
「心の中に平和のとりで」を築こうという意志を持ち、難しい課題に果敢に挑戦し、明るい未来を描こうという「志」をもった青少年を育てることだと思います。世界もそれを求めているのではないでしょうか。
 
皆さま、今年も力を合わせてユネスコ活動に良い汗を流し、夢と希望のある未来を切り拓いてまいりましょう。

日本ユネスコ協会連盟 会長 松田昌士
職員一同

1_20150105.JPG

公益社団法人 日本ユネスコ協会連盟

〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-3-1 朝日生命恵比寿ビル12階

アクセスマップ
Loading

支援のお願い(活動への参加)

日本ユネスコ協会連盟の活動資金は、皆さまの寄附金によって成り立っています。皆さまのご支援・ご協力をお待ちしております。

関係者の皆さま