ページ内を移動するためのリンクです。

【お知らせ】ネパールで発生した大規模地震に関して

公益社団法人日本ユネスコ協会連盟ではネパールにおいて、世界寺子屋運動(教育支援)、一杯のスプーン(医療・食糧支援)を実施しています。

4月25日に発生した大規模地震による被害状況について、25日、26日に現地の支援先団体との連絡を試み、情報収集に努めました。

その結果、世界寺子屋運動の支援先団体であるノンフォーマル教育ナショナルリソースセンター(NRC-NFE:カトマンズとルンビニに事務所)と一杯のスプーンの支援先の国際仏教協会(ルンビニに事務所)の職員やその家族の無事を確認いたしました。カトマンズの4つの寺子屋とルンビニの12の寺子屋の建物も、今のところは被害を受けずに済んだようです。

当面、緊急支援が優先されるべきと思われます。当協会連盟としては、今後とも現地の団体と緊密に連絡を保ち、震災に関わる教育支援等の情報収集を行っていく一方で、崩壊のニュースも流れている世界遺産の物件に関してもUNESCO(国際連合教育科学文化機関)の動向や情報を収集しながら、当協会連盟としてできることを検討していく所存です。

最新情報については本ホームページにその都度アップしていく所存ですので、何卒よろしくお願い申し上げます。

公益社団法人 日本ユネスコ協会連盟

〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-3-1 朝日生命恵比寿ビル12階

アクセスマップ
Loading

支援のお願い(活動への参加)

日本ユネスコ協会連盟の活動資金は、皆さまの寄附金によって成り立っています。皆さまのご支援・ご協力をお待ちしております。

関係者の皆さま