ページ内を移動するためのリンクです。

【お知らせ】 『熊本地震 子ども支援募金』 -現地調査報告-

熊本地震が発生した1ヵ月後、熊本では各地で学校が再開されています。日本ユネスコ協会連盟では、教育復興を通じて熊本の子どもたちに支援を行うため、5月11日~13日まで、現地調査に入りました。

 調査に伺ったのは、宇城市、熊本市、宇都市(以上宇城管区)、益城町、御船町、甲佐町(以上上益城管区)で、被災校や教育委員会、社会教育関係施設を回りました。(お忙しい中、お世話になりました皆さま方に御礼申し上げます。)

 被災した学校の先生方や教育委員会の皆さまの話しでは、短期的には学校がフレキシブルに使うことのできる資金があれば、学校運営に役立つとのこと。また授業が80時間以上も遅れているので、子どもたちに学習の上でのきめ細かなフォローが必要であるとのことでした。

 これを受けて、日本ユネスコ協会連盟では、皆さまからいただきました募金を、被災が大きかった地域での学校、学童保育所(児童育成センター)などへの短期的な資金支援と、中期的な子どもたちへの学習支援の2段階に使わせていただくことを考え、現地と調整しております。

 教育復興は、緊急対策が一段落したところからが本番となります。皆さまのご理解と、熊本の子どもたちへのご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。

kumamoto_0517.jpg

■ 『熊本地震 子ども支援募金』 口座
公益社団法人 日本ユネスコ協会連盟の以下の口座をご案内申し上げます。

お振込先: 郵便局
全国の郵便局からお振込みいただけます。
口座番号:00160-6-573458
口座名義:Uサポーターズ

※日本ユネスコ協会連盟へのご寄附は「税額控除」の対象となります。詳しくはこちらをご覧ください。

公益社団法人 日本ユネスコ協会連盟

〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-3-1 朝日生命恵比寿ビル12階

アクセスマップ
Loading

支援のお願い(活動への参加)

日本ユネスコ協会連盟の活動資金は、皆さまの寄附金によって成り立っています。皆さまのご支援・ご協力をお待ちしております。

関係者の皆さま