ページ内を移動するためのリンクです。

【お知らせ】 『熊本地震 子ども支援募金』 -被災地の学校・児童クラブに支援開始-

4月14日から断続的に発生した熊本地震は、だんだんと小康状態に入っているようで、地元は復興段階に入っています。

日本ユネスコ協会連盟では、東日本大震災の時に、教育の支援は復興段階からが大事であるという経験を得ました。この経験を踏まえ、また県や当該地の教育委員会などにもヒアリングの上、被害のひどかった益城町・南阿蘇村・西原村の3地域を含め、熊本県の13の小学校・中学校・児童クラブへの必要な学用品・備品を買ったり、遠足の旅行代等を支払ったりするための資金支援(1校当たり10万円から20万円)を開始しました。

被災地の学校では、必要最低限のものは購入できますが、予算の関係上教育復興のなかで、必要なものが後回しになってしまうことがあります。そこで、私たちは、各学校に対し、必要なものを要請してもらい、各校のニーズに一つひとつに応える形で支援を行います。

13の学校・児童クラブには個別に連絡し、「皆さまからいただいた支援をご活用ください」とお伝えしております。

熊本の子どもたちが早く普段通りの学校生活を送れるように、努めてまいりますので、最新情報はその都度、本ホームページなどで順次報告させていただきます。引き続き、皆様のご支援のほど、よろしくお願いいたします。

■ 『熊本地震 子ども支援募金』 口座
公益社団法人 日本ユネスコ協会連盟の以下の口座をご案内申し上げます。

お振込先: 郵便局
全国の郵便局からお振込みいただけます。
口座番号:00140-0-634842
口座名:日本ユネスコ協会連盟 熊本地震
※日本ユネスコ協会連盟へのご寄附は「税額控除」の対象となります。詳しくはこちらをご覧ください。

公益社団法人 日本ユネスコ協会連盟

〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-3-1 朝日生命恵比寿ビル12階

アクセスマップ
Loading

支援のお願い(活動への参加)

日本ユネスコ協会連盟の活動資金は、皆さまの寄附金によって成り立っています。皆さまのご支援・ご協力をお待ちしております。

関係者の皆さま