ページ内を移動するためのリンクです。

【お知らせ】 『熊本地震 子ども支援募金』 -地元大学生による被災した子どもたちへの支援活動開始!!

公益社団法人 日本ユネスコ協会連盟の『熊本地震子ども支援募金』の2本柱の一つ、熊本県内大学生による被災した子どもたちへのサポート活動が開始しました。

「くまがく応援隊スマイリア」は、熊本学園大学のライフウェルネス学科の先生方と学生78人で構成される、運動や遊びを主体としたレクリエーション活動を行うグループです。

熊本地震で被災した子どもたちは、いまだに避難所で暮らしているケースもあり、ストレスがたまり、精神的に不安定な状況に陥っている場合もあります。「くまがく応援隊スマイリア」では、最も被害の大きかった益城町や西原村の子どもたちを対象に、運動や遊びを主体としたレクリエーションを通じて心のケアをはかっていきます。

活動はボランティアで行われますが、9月までに15回各地の避難所を訪れる予定となっています。日本ユネスコ協会連盟では、皆様からのご支援の中から60万円を、活動にかかる交通費実費や遊びに使うとび縄、カラーボールなどの道具の購入費、そして飲料水代や風呂代などに使用させていただくことにいたしました。

1_20160621.jpg

(西原町で活躍するスマイリアの学生の皆さん)

いまだに余震が続く熊本ですが、スマイリアの明るいお兄さん、お姉さんたちの心のこもった活躍で、被災地の子どもたちが楽しい時間を少しでも多く過ごせることを願ってやみません。

日本ユネスコ協会連盟では、『熊本地震 子ども支募金』の一環として、熊本での現地のニーズ調査を通して、

① 被災した学校への緊急支援

② 地元の大学生が主体的に地元の子どもたちの『見守り隊』としてレクリエーションや補修の場面でサポートする活動

にそれぞれ使わせていただくことになりました。

最新情報をその都度、本ホームページなどで順次報告させていただきます。引き続き、皆様のご理解とご支援のほど、何卒よろしくお願いいたします。

■ 『熊本地震 子ども支援募金』 口座
公益社団法人 日本ユネスコ協会連盟の以下の口座をご案内申し上げます。

お振込先: 郵便局
全国の郵便局からお振込みいただけます。
口座番号:00140-0-634842
口座名:日本ユネスコ協会連盟 熊本地震
※日本ユネスコ協会連盟へのご寄附は「税額控除」の対象となります。詳しくはこちらをご覧ください。

公益社団法人 日本ユネスコ協会連盟

〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-3-1 朝日生命恵比寿ビル12階

アクセスマップ
Loading

支援のお願い(活動への参加)

日本ユネスコ協会連盟の活動資金は、皆さまの寄附金によって成り立っています。皆さまのご支援・ご協力をお待ちしております。

関係者の皆さま