ホーム > ユネスコ > ユネスコ会員綱領

ユネスコ会員綱領(UNESCAN PLEDGE)

世界の平和と人類の幸福を永遠なものにすることはユネスコの理想である。 これは人類の知的・道義的連携の上にのみ築かれるものである。 われわれは、この理想を実現するためにユネスコ会員綱領を定め、日常の規範として、これを守ることを誓う。

・心の中に平和の守りを固めよう
戦争は人の心の中で始まるものであるから、争いを力で解決しようとする考えを捨てて、すべての人が心の中に平和を守ろうとする決意をもたねばならない。

・すべての人の尊厳を重んじよう
人間の尊厳と平等を重んじ、相互に尊重し合うという民主主義の原則にたって、自由と人権を尊重する習慣を日常生活において守り育てることが大切である。

・教育・科学・文化の発展に務めよう
教育・科学・文化は、人々のしあわせと豊かな生活をささえるものであるから、その向上と普及に務めなければならない。

・民族間の疑問と不信をのぞこう
争いをなくし、真の平和を永続させる為には、互いの生活と風俗、習慣を知り合い、民族間の疑問と不信を除くことが必要である。

・世界を友愛と信頼のきずなで結ぼう
世界の繁栄と人類の福祉を増進するためには、互いに友愛と信頼のきずなで結ばれ、人類みな兄弟という心構えで助け合い、共存の道を進むべきである。

わたしの平和宣言

私は人類の未来、特に子どもたちの未来に対して責任があると思うからこそ、日々の生活の中で、家族と共にいる時、職場で働いている時、 地域で活動する時、次のことを誓います。

1.「すべての人の生命を大切にします」
差別や偏見を持たないで、一人ひとりの生命と人権を尊重します。

2.「どんな暴力も許しません」
積極的に非暴力を支持します。特に弱い立場にある幼児や青少年に向けられた身体への暴力、性的虐待、精神的苦痛などのあらゆる暴力を許しません。

3.「思いやりの心を持ち、助け合います」
社会的差別、不正、政治的・経済的抑圧をなくすために、思いやり、助け合う心で、奉仕活動を行います。

4.「相手の立場に立って考えます」
狂言に陥ったり、他人を中傷したり拒絶したりしないで、いつも話し合いを優先させ、人の話を理解しようと努めることによって、表現の自由と文化の多様性を守ります。

5.「かけがえのない地球環境を守ります」
生態系のバランスを保ち、すべての生命を尊重するよう行動し、自分の行動に責任をもつ消費者としての態度を心がけます。

6.「みんなで力を合わせます」
男女が共に力を合わせ、民主的なやり方でいろいろな新しいことに取り組み、自分の暮らす地域のことに関心を持ち、よりよい地域づくりの為に、いま、ここで、できることから始めます。