伊丹ユネスコ協会とは?
ユネスコ憲章前文より
「戦争は人の心の中で生まれるものであるから、
人の心の中に平和のとりでを築かなければならない。」

“since wars begin in the minds of men,
it is in the minds of men
that the defences of peace
must be constructed. ”
UNESCO(ユネスコ)とは、
United Nations Educational, Scientific and Cultural Organization の頭文字です。日本語で「国際連合教育科学文化機関」を意味します。
1945年、国連の専門機関として発足したUNESCOは、教育、科学、文化の協力と交流を通じた国際平和と人類の福祉の促進を目的とし、本部はパリにあります。現加盟国は192カ国(2007年5月現在)。
公益社団法人日本ユネスコ協会連盟は、UNESCO憲章の精神に共鳴した人々によって日本ユネスコ協力会として1947年、世界に先がけ仙台で始まった民間ユネスコ運動の、日本における連合体です。日本が国際連合に加盟したのは、1956年です。現在、全国に約270のユネスコ協会があります。
伊丹ユネスコ協会は、1982年6月29日、日本で178番目の協会として誕生しました。 以来、会員一同、ユネスコ憲章の精神を基本に、地域に根ざした様々な活動に取り組んでいます。2012年には、創設30周年を迎えました。会員数は現在134名です。
私たちの活動は、日本ユネスコ協会連盟に協力して識字教育支援としての世界寺子屋運動世界遺産活動 (日本の世界遺産)に積極的に関わってい ます。 世界遺産活動は地球環境問題と共に21世紀の大きな課題として目を向けていかなければなりません。
一緒に活動してくださる皆様のご入会をお待ちしております。
トップページに戻る