平和の鐘を鳴らそう! 2018

鎌倉文化遺産保全委員

鐘の音に“平和への祈りと願い”を託す、2018「平和の鐘を鳴らそう!」のイベントが、11月25日、高徳院境内にて開催されました。
「平和の鐘を鳴らそう!」の目標は、鐘の音に“平和への祈りと願い”を託しノーベル平和賞受賞者が起草した「私の平和宣言・MANIFESTO2000」と鎌倉市の「平和都市宣言」を周知して“平和の文化”を地域に広めることです。 午前11時30分、佐藤美智子会長による開会の辞は、この日、市内11の寺院が趣旨に賛同していっせいに鐘を撞いてくださることへの感謝と世界平和を祈念してのご挨拶の後、高徳院から拝借の鐘を鐘撞。鐘の音は澄み、厳かに会場に聖厳と響き渡りました。
後援の鎌倉市からは、経営企画部・文化人権推進課・松井義隆課長の平和宣言都市としてのご挨拶と鐘撞を頂きました。続いて、尾花珠樹副理事長による「鎌倉市平和都市宣言」の宣誓と鐘撞が行われました。 今回も清泉女子大学の大学生(当協会アソシエイトメンバー)や留学生の積極的参加があり、リーダーの金子花蓮さんの「私の平和宣言」朗読と鐘撞に続く司会進行により、参加した留学生たちが国名を表記したプラカードを掲げて母国語による平和宣言朗読と鐘撞が行われました。次いで、ご協力頂いた高徳院の皆様、本会会員に続き、一般参詣者や英文入りのパンフレットを見た外国人も多数撞鐘に参加しました。
ここに会場をご提供頂きました高徳院並びにご協力頂いた職員の皆様及び鐘を鳴らして下さった各寺院に厚くお礼申上げます。
(文:丸山, 写真:関根)


◆ご協力頂いた寺院名
 長谷寺, 覚園寺, 明王院, 光照寺, 上行寺, 光則寺, 光明寺, 妙本寺, 浄光明寺, 大船観音寺, 満福寺


鎌倉ユネスコの活動

お問い合わせ

ご入会方法

賛助法人会員

会員専用

プレス情報

Home