ひろば

ビギナーズハッピー
安齋 昌弘

高校教師を退職後、ある大学の大学院に入学した。今、博士後期の課程論文の仕上げに入っています。

ところで、専門以外でも面白い講座を取りました。「博物館」に関する講座です。正倉院が日本最古の博物館にあたる、ということから始まりました。本当は近代以後の法律の定義からすると違うようですが、なるほどと思いました。

法律をダウンロードして、「enjoy」ということの訳が難しかったことを知りました。しかし「enjoy」は西洋では博物館の不可欠の機能です。お陰で一つハッピーになる方法を手にいれました。

「さくら貝の歌」の歌碑建立
蓼沼 誠一

「美わしきさくら貝ひとつ去りゆけるきみに捧げん」の歌で知られている「さくら貝の歌」の歌碑が昨年由比ヶ浜海岸入口に完成しました。この歌碑は当会の佐藤会長はじめ多くの方々の善意によって建立されました。

この歌碑の制作にあたった陶芸家の林香君さんは何回も由比ヶ浜海岸に立って由比ヶ浜の海辺に見立てた形の茨城県稲田の山から切り出された白御影石を選び、その石を見に茨城県まで行った書家の吉田春翠さんはその石に感動し歌詞を揮毫して下さいました。実行委員会の皆さんはコンサートを開催したり、さくら貝のストラップを販売したり募金活動をしてこの歌碑を建立しました。是非見に来てください。

新しい出会いを期待して
須藤 裕子

幼い頃から両親が仕事をしながらもボランティア活動をするのを目にしていたので、自分達も出来る事には参画していこうと常に思っていました。既にボランティア団体に入って活動していますが、一昨年の夏に移転して来て、義姉の処で開催されているフェスティバルを目にし、地元への活動に、何か出来るのでは、また新しい出会いもあるかと夫婦で入会いたしました。ただ私共は東京での仕事と活動があるため地元への手伝いをさせていただくには少し時間が掛かると思いますが、出来るだけ参加させていただこうと考えておりますので、宜しくお願いいたします。

NEW パワー オブ バランス
加藤 勝彦

職場を離れると家庭内パワーバランスは急激に変化する。夫婦間の暗黙の勢力関係や意思決定などのあり方が変わらざるを得ず、夫の地位の相対的低下が顕著になる。稼ぎ頭は無職に転落し、持て余す時間が多くなる。ゴミ出しに協力は?食事の後片づけは.・・・?居間に居座るようになって妻頼みの濡れ落ち葉になるよりは早い段階で自己訓練する方が賢明だ。

昔語りが邪魔にされる事もあるけれど過去を振り返れば良い未来が見えてくる。大切なことは、過去をひも解きどんな時に輝いたか掘り起こすことだ。新しいライフスタイルのヒントが見つかることもある。

音楽を通して
中里 南子

先般の新年会は伺うことができず、残念でした。なかなか活動することができませんが、いつも会報を楽しみに拝見しております。

今は他大学に移ってしまいましたが、以前は鎌倉女子大学で音楽を教えておりました。若い学生さんと共に『音楽』することは沢山のエネルギーを頂き、また私自身多くのことを学びます。ライフワークであります音楽を通じた社会貢献に少しでも関与できたらというのが入会するきっかけです。コンサートを通じて新たな出会いを沢山頂き、また勉強させて頂くことがあります。いつか、チャリティーコンサートなどを通じて、お役に立てるよう日々研鑽に励んでおります。皆様にお会いできる日を楽しみにしております。

鎌倉ユネスコの活動

お問い合わせ

ご入会方法

賛助法人会員

会員専用

プレス情報

Home