神戸ユネスコチャリティマルシェが開催されます

2022年10月22日(土)23日(日)10:00~16:30、兵庫県立舞子公園 芝生広場において「神戸ユネスコチャリティマルシェ」が開催されます。

ハンドメイド作品などの雑貨やアクセサリー、知育玩具、生産者直売ブース・キッチンカーなどが集合♪
『未来を担う子供たちに笑顔を』をテーマに、親子で楽しめるマルシェを景観の美しい神戸市の舞子公園で開催致します!
詳しくは特設のホームページをご覧ください!!

神戸ユネスコチャリティマルシェ ホームページ

ウクライナ緊急募金を実施いたしました。

神戸ユネスコ協会は、日本ユネスコ協会連盟を通じて、ウクライナへの緊急支援を行いました。
ウクライナの国境付近や隣接国には多くの避難民が押しよせています。
現地のユネスコ協会や支援団体を通じて、ウクライナ避難民への支援活動を行いました。 日本からの募金で、ウクライナ避難民の宿泊、食糧、生活物資などを支援しました。皆様の多大なご協力のおかげで、
神戸ユネスコ協会から 総額 550,000円 の支援を行いました。
ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
詳しいご報告は下記リンクより日本ユネスコ協会連盟のホームページをご覧ください。


日本ユネスコ協会連盟ホームページ(ウクライナ支援)

2022年4月 新理事長 が就任

神戸ユネスコ協会 理事長に 中村 厚子 が就任いたしました。
引き続きよろしくお願いいたします。

マスクを贈ろうプロジェクト始動!

神戸ユネスコ協会では、ひっ迫する医療機関や医療従事者の方々を支援するため、マスクを寄贈するプロジェクトを行っています。

マスク寄贈
新型コロナウイルス感染症の拡大が続き、医療現場では、新型コロナウイルス感染症の患者さんを受け入れるため、ひっ迫している医療体制の維持に貢献できるよう、日々、命がけで尽力されていらっしゃいます。
神戸ユネスコ協会では、このような状況を受け、少しでも医療機関や医療従事者の方々の負担を軽減するため「神戸の医療従事者の方々にマスクを贈ろうプロジェクト」への寄付の受付を行っています。
この募金は、未だに医療用品の不足が深刻化している医療現場で切実に必要とされているマスクを、直接「神戸市立医療センター中央市民病院」へお届けする為のものです。

寄付をいただける場合
ご寄付は、1口3,000円 もちろん何口でも結構です。
下記の郵便振替口座へご送金下さい。
【郵便振替】
加入者名:コウベユネスコキョウカイ
記号番号:00910-6-189710

※郵便振替用紙の概要欄に必ず「マスク寄贈」とご記入ください。
※2口以上寄付をいただいた方へは、感謝状をお送りします。
>>寄付のおねがい(pdf)

阿部 一二三選手・阿部 詩選手 金メダルおめでとうございます

以前、阿部 詩選手に神戸ユネスコ協会の取材に応じて頂いた際の映像です


阿部詩選手

阿部 詩選手


2019年総会

2019年総会は無事終了致しました。たくさんの方のご参加ありがとうございました。
総会の様子です。






総会開催のお知らせ

総会を下記の通り開催いたします。

日 時:2019年6月9日(日)10時30分~14時
    ※10時受付開始

会 場:神戸市産業振興センター10階
     (神戸市中央区東川崎町1-8-4)

【基調講演会】

講 師:桂 文喬
    

会 費:3,500円/おひとり(昼食付)



阿部 詩 選手インタビュー動画

1月31日に夙川学院高等学校において撮影しました「KOBEキラメキインタビュー」の第1回の動画です。

定例理事会

毎月開催の定例理事会ですが、まもなく新年度が始まりますので、予算決め等、話し合いました。

クリスマスパーティを開催

12月4日、神戸メリケンパークオリエンタルホテル14階、VIEW BARにおきまして、神戸ユネスコ協会の会員 山口かおるさんによる歌謡ショーを特別イベントとしてた神戸ユネスコクリスマスパーティが開催されました。
ベストドレッサー賞も用意され、ドレッシーで大人の雰囲気のパーティでした。50名を超える方々に参加いただきました!ありがとうございました!

↑ドレスアップして楽しみました


↑特別にデュエットも


神戸メリケンパークオリエンタルホテル様ご協力ありがとうございました。


山口かおる さん

2018年総会
を開催いたしました!

本年は、役員改正の為に少し遅めの開催でしたが青年部のみなさんの活躍も目立って盛大な総会を開催することが出来ました!ありがとうございました





(平成30年6月2日開催 於:グリーンヒルホテル)

KOBEキラメキインタビューを撮影してまいりました!

1月31日に夙川学院高等学校におきまして、KOBEキラメキインタビューの第1回を撮影してまいりました!記念すべき第1回のゲストは、柔道の阿部 詩選手です。とても笑顔の素敵な方でした!今後のご活躍を心よりお祈りいたします!インタビューの動画は後日UPいたしますので、しばらくお待ちください!
阿部選手1








阿部 詩選手、また関係者の皆さま ご協力誠にありがとうございました!
いつも、応援しております!!

 阿部 詩選手(ウィキペディア)→

カンボジアツアーの報告

昨年11月にカンボジアの神戸ユネスコ小学校へ訪問した際に現地で放映されたニュースの動画です。

2017年度総会が開催されました

今年も無事に2017年度の総会が開催され、懇親会も含めて無事に終了いたしました。
学生たちによるカンボジアへの支援の報告をはじめ、フラダンスやジャスのオーケストラもあり、例年よりも盛大な総会となりました。
総会の様子

2016年度神戸ユネスコバスツアー

12月3日(土)に毎年恒例の神戸ユネスコバスツアーへ行ってまいりました。今年は赤穂~備前方面への旅行でした。
大石神社や備前焼の窯元を回り、お食事はもちろん銘菓の塩見饅頭もいただいてまいりました。晴天にも恵まれ、とても暖かい中の旅行となりました。
来年は、京都方面になる予定ですので、また是非ご参加してください。
バス1

バス2

バス3

平和の鐘を鳴らそう運動

先日8月15日に恒例の「平和の鐘を鳴らそう運動」を湊川公園の精霊送り会場に於いて開催いたしました。
平和の鐘を鳴らそう

新しい入会案内が出来上がりました!

ぜひこの機会にご入会下さい!
楽しいイベントも盛りだくさんです♪
↓こちらからダウンロードできます。

入会申込書 入会申込書裏面

 

2016年神戸ユネスコ総会が開催されました。

平成28年5月21日(土)にホテルクラウンパレス神戸に於きまして、2016年神戸ユネスコ協会の総会が開かれました。

総会

総会1


兵庫県ユネスコ連絡協議会の総会が開催されました。

兵庫県ユネスコ協議会総会
平成28年5月12日(木)、芦屋市民センター本館に於いて兵庫県ユネスコ連絡協議会の総会が開催されました。兵庫県の13協会が集合して、情報交換などを行いました。ユネスコスクールの登録の情報など、今後のユネスコ活動に役立つ情報を交換するなど有意義な総会でした。
来賓には、山中芦屋市長や芦屋市教育委員会教育長の福岡氏もおいででした。

神戸ユネスコベースボールスクール開催!

早いもので、阪神淡路大震災から21年が経ちました。神戸は復興を遂げていますが、未曽有の被害をもたらした大震災を風化させてはなりません。
今の子供たちへ震災を語り継ぐため、平成28年1月17日に「第1回神戸ユネスコベースボールスクール」を開催いたしました。
オリックスのT-岡田選手、佐藤選手、安達選手、武田選手、西野選手、高木選手の6選手にお越しいただき、134名の子供たちと触れ合いながら野球を教えていただきました。
子供たちも大喜びでした。今後も継続事業として開催できればと思っております。

BBS

BBS2

bbs4

bbs5

bbs6

T-岡田

たくさんの寄付をお預かりいたしました。

『24時間ライブ LINK-愛に包まれた子供達の未来のために』
を開催されました 24時間ライブLINK運営委員会 様 より、
244,336円
の寄付をお預かりいたしました。この寄付金は神戸ユネスコ協会を通じて「東日本大震災子ども支援募金」へ寄付させていただきます。
桶下 真理 様、大川 明伸 様、ありがとうございました。

寄付

寄付封筒

書き損じはがきキャンペーンにご協力ください。


書きそんじてしまったハガキはありませんか?今年も書きそんじハガキキャンペーンを実施中です。あて名を間違えてしまったり、逆さまに印刷をしてしまったりしたハガキ、使わないで余ってしまった年賀状や未使用の切手が募金になります。
あなたの書きそんじハガキ11枚で、途上国では子どもひと月、学校に通うことができます。ご協力をお願いします。

【送付先】
  〒650-0017
  神戸市中央区楠町1-8-29神戸ユネスコ協会中央支部
               神戸ユネスコ協会事務局 宛

また、今回の書きそんじハガキ・キャンペーンでは、ハガキ以外にも図書券、図書カード、未使用切手、おこめ券やビール券をはじめとした商品券、Quoカード、未使用テレホンカードも積極的に集めています。使っていない商品券や、昔集めていた切手コレクションなども、世界寺子屋運動への募金となります。お持ちの方は、ぜひハガキと一緒にお送りください。

  -詳しくはこちら-

カンボジアツアーに行ってまいりました。

今回は学生4名を含む13名でカンボジアへ訪問してまいりました。
2012年にコンポンチュナン州に開校した神戸ユネスコ小学校に遊具を寄贈しました。子どもたちに喜んでもらえてよかったです。

  【旅程】
   平成27年11月21日~11月26日

神戸ユネスコK小学校

ブランコ

滑り台

ネパール大地震 被災者への支援をお願いいたします

神戸ユネスコ協会では4月25日にネパール中部で発生した大地震の被災者に対して、公益社団法人日本ユネスコ協会連盟を通じて支援を行います。
皆さまの温かいご支援をお寄せください。

<支援先>
ネパール世界寺子屋運動で支援を行っているカトマンズ地域の4つの寺子屋の学習者やその地域の人びと。(現在、被災状況を寺子屋運動のパートナー団体である、NRC-NFEが調査しています。具体的な支援先などは詳細が決まり次第お知らせします。)

 <支援目標額>300万円
 <募金期間>2015年8月末まで

   ■お申込み方法■

   【郵便振替】
     総合口座:00910-6-189710
     加入者名:神戸ユネスコ協会 宛
          (通信欄に「ネパール地震」とご記載ください。)

ネパール
カトマンズ世界遺産近郊の寺子屋(2014年8月撮影)
今回この建物は無事でしたが、周辺に被害がでているとのこと。

東日本大震災子ども支援活動について

神戸ユネスコ協会では、引き続き東北地方太平洋沖地震の被災地で被害を受けた学校・教育施設の復興を支援するため、義援金を募集しています。集まった義援金は、公益社団法人日本ユネスコ協会連盟を通じて被災地に送られます。寄付頂ける方は、下記口座までお振込頂けますようお願い致します。

■名称
 東日本大震災子ども支援活動(※1)
■お申込み方法
 郵便振替:
 総合口座 00910-6-189710
 神戸ユネスコ協会 宛

※摘要欄に必ずご氏名・ご住所・ご連絡先・義援金(寄付)の内容をご記入ください。ご記入漏れがございますと領収書等が送付できなくなる可能性があります。

※1:当協会では当初「東北地方沖太平洋地震支援募金」と表記しておりましたが、公益社団法人日本ユネスコ連盟協会の表記に従って名称を変更いたしました。

詳しくはこちら

↑ページ上部に戻る