ニュース

最新情報

[2021.3.25] 「カレンダーリサイクル市」 ユネスコ活動グッドプラクティス賞受賞

今年度より制定された「ユネスコ活動グッドプラクティス賞」に、当会の「カレンダーリサイクル市」の活動が選ばれました。
応募は18協会からで、当会の他に、豊橋ユネスコ協会、箕面ユネスコ協会の3協会が受賞しました。
受賞理由は、「近年積極的なファンドレイジングを行う例が減っている中、札幌ユネスコ協会の例は群を抜いている。
また、この事業を通じて、市民にも札幌ユ協の存在が知られている。
集めやすいカレンダーを販売するという他協会の事業例になりやすい仕組みであり、近郊の協会に声をかけてボランティアとして参加してもらい、働き手が増えることで、事業の継続につながっていることも、他ユ協・クラブのモデルに大いになりうる。」とのことです。
残念ながら今年は新型コロナウィルス感染予防のために開催を断念しました。
来年以降開催の励みとなることでしょう。

【趣 旨】
現在多くの協会、クラブが高齢化 、財源不足、担い手不足など様々な課題を抱えていることは共通の認識となっています。
他の協会・クラブのモデルとなり課題を解決するヒントとなる活動を紹介していただきたく「ユネスコ活動グッドプラクティス賞」を制定する運びとなりました。
特に多くの協会・クラブのモデルとなる、課 題解決の為の活動をグッドプラクティスとして、YouTube を始めとする広報媒体で紹介いたします。 (抜粋:日本ユネスコ協会連盟発表による)