コーアクションパーティー

[2020年度] コーアクションパーティー ≪中止≫

コーアクションパーティーは11月に予定していましたが、中止となりました。


[2019年度]

日 時 2018年11月17日(土)
場 所 京王プラザホテル札幌
参加者

*2019年度コーアクションパーティーは北海道ユネスコ大会懇親会として開催



[2018年度] 設立70周年記念事業開催

日 時 2018年11月17日(土)
場 所 京王プラザホテル札幌
テーマ 世界に広がる民間ユネスコ運動~心の中に平和のとりでを~
参加者 会員、非会員あわせて202名

*2018年度コーアクションパーティーは70周年記念レセプションとして開催



[2017年度] 第42回 コーアクションパーティー&バザー

日 時 2017年11月6日(月)
場 所 京王プラザホテル札幌
参加者 160名

最初に、北海学園大学ステップフォワード様より、 カンボジア井戸支援に10万円の贈呈、北海道CGCみどりとこころの基金様より、カンボジア井戸、ソーラーパネル支援35万円、および支援金50万円の贈呈が行われ、三浦副会長、外岡副会長より感謝状が贈られました。
また、10月に開催された「第4回北海道ゴルフマガジンプロアマチャリティーゴルフ大会」の益金 163,000円が東日本大震災こども支援募金に寄付されたと報告がありました。
今年も、中国、韓国、ロシア各領事館からのお客様をお迎えしての懇親会 、乾杯のご挨拶で、北海道ユネスコ連絡協議会大津和子会長より、当日配布した寺子屋プロジェクト作成の「福島訪問の報告」について 「これこそユネスコの活動です。」とお褒めの言葉をいただきました。
「2017年度ファッション甲子園」で審査員特別賞を受賞した平岸高校の生徒さんたちによる、さまざまな生地をファスナーで繋げたユニークなデザインの紹介もあり、アトラクションは、ファイターズガールのみなさんの元気なチアダンス。
抽選会も多くの企業より豪華景品が集まり、会場も大いに盛り上がりました。(委員長 増永俊子)

コーアクションパーティーにお招きいただいて

この度、他のソロプチミストやゾンタクラブの方々と共に来賓として出席させていただきました。私自身は 2011 年秋のカンボジアスタディツアーにも参加しており、ユネスコの活動には親しみ感じております。 各国の領事も出席され、その活動が国際的であること、そして多岐にわたることを改めて感じました。お互い共通する部分 も あると思います。協力し合い活動ができたらいいなと思いました。貴会の益々のご発展をお祈り申し上げます。お招きいただきありがとうございました。国際ソロプチミスト札幌 内山 恭子

2012年度 会報 No.38

[2016年度] 第42回コーアクションパーティ

日 時 2016年11月7日(月)
場 所 京王プラザホテル札幌
参加者 会員、非会員あわせて202名

高校生による世界寺子屋運動街頭募金、コーアクションパーティーからの世界遺産募金の紹介に続き、北海道ゴルフマガジン主催「第 3 回プロアマチャリティーゴルフ大会」開催時 昨年10月 に寄せられた、東日本大震災子ども支援募金134,400円が社長の青木信一様より贈呈されました。
昨年に引き続きのご支援です 。
今年は、韓国、中国、ロシアの各領事館からのお客様をお迎えし、参加者160名のパーティーとなりました。
駐札幌大韓民国総領事館、 総領事韓惠進(ハンヘジン)様はご祝辞の中で、学生時代ユネスコ活動に携わった経験などをお話し下さいました 。
アトラクションは当会広田美貴子理事とお仲間によるフラダンス。
会場も優雅な雰囲気に包まれました 。
抽選会も多くの企業様からのご協力で大いに盛り上がり楽しいひと時を楽しみました。
パーティーに先立って行われたバザーには多くの寄贈品が集まり、92,410 円の売り上げを上げることができました。
パーティー、バザーともに多くの方々からのご協力を頂戴し感謝申し上げます。


[2015年度] 第41回コーアクションパーティー&バザー

日 時 2015年11月9日(月)
場 所 京王プラザホテル札幌
参加者 会員、非会員あわせて180名

岩田さん講演会に引き続き 開催。 今回は、ご来賓の方々を始め180名のご出席をいただきました。
バザー、アトラクション、お楽しみ抽選会と楽しく有意義なひと時を過ごすことができました。
初めに世界寺子屋運動への高校生による街頭募金、コーアクションパーティーからの世界遺産募金の紹介が行われました。
また、10月16日に行われた、北海道ゴルフマガジン主催の「プロアマチャリティーゴルフ大会」時に参加者、協賛企業から日本ユネスコ協会連盟の東日本大震災こども支援募金に寄せられた募金 225,790円の贈呈式が行われました。
アトラクションは当初スカイプでカンボジアの子ども達と交流する予定でしたが 、通信状態が悪く実現しませんでした。
しかし、以前撮影された現地の映像が流され、子どもたちの生き生きとした姿を見ることができました。
私自身岩田さんのような大きな活動はできませんが、自分なりの支援を今後も続けていきたいと思います。
また、今回ゴルフ大会 参加者の皆様より温かいご支援をいただきましたが、これからも更に支援の輪が広がり、人と人とのつながりを大切にした活動ができることを願っております。

[2014年度] 第40回コーアクションパーティ

日 時 2014年11月10日(月)
場 所 京王プラザホテル札幌
参加者 170名

風が冷たく感じられる季節の11月、京王プラザホテル札幌において「第40回札幌ユネスコ・コーアクションパーティー」が開催されました。
来賓をはじめ170名の皆様にお越しいただきました。
委員会では今年はバザーが復活したので、まず品物を集めることから始めました。
品物が集まるのか不安でしたが、値付けの時には一安心できました。
準備の段階から開催までたくさんの委員会メンバーが関わってくださいました。
当日も早くから集まりバザー・パーティーの準備を手際よくこなしてくれました。
バザーの後、パーティーも来賓のご挨拶・会食・ダンディーフオーの素敵な歌声・お楽しみ抽選会とスムーズに進行し先輩たちの適格なアドバイスと心遣いで無事終了することができました。
今後の課題や反省点もいろいろありましたが、たくさんの仲間に恵まれて楽しい時間を過ごすことができました。

[2013年度] 第39回コーアクションパーティ

日 時 2013年8月31日(土)
場 所 京王プラザホテル札幌
参加者 会員、非会員あわせて202名

今年は札幌ユネスコ協会設立65周年記念事業の一環としてコーアクションパーティーを行わせて頂きました。
毎年行われておりますバザーをお休みし、真貝裕司さんのカスタネット演奏・お楽しみ抽選会は各企業の協賛の品々で会場は大変和やかなパーティとなりました。

1948年(昭和23年)8月8日、札幌ユネスコ協会が誕生しました。65周年の節目の年となる、8月31日、京王プラザホテル札幌を会場に、記念講演会及びレセプションを行いました。 藤間蘭翔さんによる華やかな祝舞「七福神」で開幕。横山会長の挨拶に続き、長野県上田市にある、戦没画学生慰霊美術館館主、窪島誠一郎氏による講演が行われました。
窪島氏は無言館建設に至った経緯、作品に込められている画学生たちの思い、ご自身の体験を通しての平和への思いなどを静かに語り、150人あまりの参加者は熱心に耳を傾けていました。
レセプションは第39回コーアクションパーティーも兼ねて行われ、真貝裕司さんのカスタネット演奏や豪華景品抽選会で多いに盛り上がりました。

記念講演 「信州の二つの美術館から 絵のこと 生きること」 を拝聴して

窪島氏は、昭和54年に夭折画家のデッサンを蒐めた「信濃デッサン館」、平成9年には戦没画学生の遺作のための「無言館」を自ら設立し、館主をされている。
この二つの美術館は、他の美術館とは圧倒的にその存在の意味が異なるのだが、講演では、設立に至る窪島氏の深い思いと、絵を遺した画家とその絵に対峙する人々への慈しみがうかがえた。
特に戦没画学生慰霊美術館「無言館」について、「戦争という時代に散った無名の若き画家の生きた証しを語り継いでいかなければ」とする氏の思い、魂をいとおしむ思いと平和への願いに強く感銘をうけた。
民間ユネスコは、第二次世界大戦後の疲弊した日本の、平和への強い願いから、1947年に当時占領下の日本の仙台で起こった。
そして早くも翌1948年8月に札幌ユネスコが発足し、65年。ユネスコは、やはり平和への願いが全ての活動の源泉である。
無言館の中の無名の若き画家が遺した一枚の絵が、いまを生きる私たちに言葉なく語りかけてくるものは、やはり平和への希い。
そして、時代を超え、国を越え、「他に思いを馳せること」が私のユネスコ活動の原点であることを、窪島氏は改めて思い出させてくれた。(中村 康江)

2013年度 会報 No.39

[2012年度] 第38回コーアクションパーティ

日 時 2012年11 月6 日(火) バザー16:30~ パーティー 18:00
場 所 京王プラザホテル札幌 B1「プラザホール」
参加者 150名

「あー、やっと終ったね」と思わず一言。
お陰様で今年も無事コーアクションパーティーを終了することが出来ました。
抽選会やタイの留学生によるアトラクションも賑やかに行われ、笑いあり拍手ありで交流会は大いに盛り上がりました。
また、先に開かれたバザーでは、沢山の品物を前に楽しい会話が飛び交い、大勢の方々がお買物 下さいました。
「コーアクション」とは「共に協力して行動する」こと。
発券やバザーの準備、早くに集合しての当日…と慌しく大変な時間でしたが、このパーティーを通して一つの意味を共有し達成出来たことを嬉しく思います。
事務局の方々、御協力頂きました各企業の方々、バザーやパーティーにお越し下さいました方々、ありがとうございました。
来年もまた皆様の素敵な笑顔にたくさんお会い出来ますように。(氷見由香里)


[2011年度] 第37回 コーアクションパーティ

日 時 2011年11 月2日(水) バザー16:30~ パーティー 18:00
場 所 京王プラザホテル札幌 B1「プラザホール」
参加者 160名

-


[2010年度] 第36回 コーアクションパーティ

日 時 2010年11 月4日(木) バザー16:30~ パーティー 18:00
場 所 京王プラザホテル札幌 B1「プラザホール」
参加者 150名

来賓 在札幌外国公館の皆様、協賛いただいた皆様 170名参加して、 アトラクションとしてバンド演奏「ハローブラザーズ」や恒例の「お楽しみ抽選会」で 和やかに交流を深めることができた 。
バザーにご協力いただき感謝。