総務委員会

 佐波中学校は、平成22年度にユネスコスクールに指定され、長年にわたり様々な事業を展開してこられました。今までに和太鼓演奏といった伝統文化の継承への取り組み初め、世界遺産の事前学習、防災教育、地域コミュニケーション活動にも積極的に取り組んでおられます。
 平成28年度からは、世界各地で難民生活を余儀なくされている子供たちに古着を贈る『届けよう“服のチカラ”プロジェクト』に参加して校区内の小学校、幼稚園、地域などから3,000着を超える古着を集め、インドやバングラデシュに送られました。全校生徒が係わってこの事業を実施しておられ、国際理解はもとより、国際協力にもたいへんな御貢献をいただいています。これまでの活動により、平成29年度に防府市で開催した『中国ブロックユネスコ活動研究会 in 防府』において、中国地区ユネスコESD団体顕彰を受賞されました。
 また、防府ユネスコ協会の事業にも、積極的に御参加いただき、『平和の鐘を鳴らそうキャンペーン』『書きそんじハガキキャンペーン』にも御協力をいただいております。
 当日は、「佐波中学校のボランティア活動について」という演題で約30分間、尾辻玲教頭先生に記念講演の講師をお務めいただきました。伝統ある活発な活動を御紹介いただきました。誠にありがとうございました。