ひろば

古代ギリシャからの警告

馬渡 龍治

アリストテレスの基本概念は自然それ事体が原理であり、無駄なものは作らないと主張し、プラト ンは自然に対する人間の干渉が破壊につながるということを説いています。はるか2400年前、すでに生態環境についてその原理を理解し人間の自然に対する適度の徳のある生活が人間をよい生活に導くと語っていることに驚きを覚えます。彼等の知恵を活かさず、環境ホルモンや温暖化、乱開発など、欲望のおもむくままに自然を破壊し続け滅亡へと突き進む現代人をギリシャの賢人たちはどう思うでしょうか。

2人で登った日本百名山  

藤川 百合子

山好きの2人が結婚、仕事や子育てに追われ、しばらく山から遠のいていた。子供達は独立・再び二人だけの生活、夫の定年も間近かだった。出来るだけ「自然に近づいて生きたい」との二人の夢は、深田久弥の歩いた「日本百名山」を目標にする事だった。幾つかの山は既に登っていたが4年前から効率良く計画したお陰で、昨年9月100座の登頂がかないました。全国には百名山以外にも多くの素晴らしい山があるのを実感しました。 今後も健康維持と観光を兼ねた、のんびり登山を続けて行くつもりです。

ニュートンとシェークスピア   

及川 信夫

両者は物理学者と劇作家として誰もが知る巨人であり、17世紀に相前後して在世した英国人である。少し前だが平山郁夫先生の文化勲章受賞祝賀会 で物理学者で東大学長だった有馬朗人先生が自分は平山先生のファンだ、と業績と人柄をほめられノーベル平和賞候補者に推したいと言って居られたのを聞いた。私は中学生の昔に英語で前叙2人につき、才能は全く別のものとしつつも同時に論じていた文章を思い出した。私も何時の間にか平山先生のファンとなり、出来る限りの協力をしようとしている自分に気付く。

第2の人生  

矢部 基子

鎌ユには創設当時から約10年理事をしました。その後私事により会合に出たりでなかったりして迷惑もかけました。会議の持ち方事務能力等学んだ事は大変私にとってプラスになりました。かながわ女性会議の常任委員となり鎌ユ時代が役にたっています。今年は私の干支羊そして60才記念すべき年です。第2の人生は花とカウンセラーで老後の夢を持ち死ぬまで元気でありたいと思っています。鎌ユにはお手伝いという形でいつか活動できるようにしたいと思っています。鎌ユの御発展をお祈り申し上げます。

目を見張るウーマンパワー   

渡邊 周

私は、数年前、ブラジルスタディツアーに参加させて頂きそのご縁で、鎌倉ユネスコ協会の会員に入れて頂きました。委員会活動など、具体的にその中に入ってみて皆様方の熱意と行動力に感服し、特にご婦人方の行動力には、目を見張るばかりです。 長い時間、私企業に居たものにとっては公益事業活動を完全に理解するのが大変なところに、ボランティア活動が何たるかは、より難しい問題です。今から勉強です。宜しくお願い申し上げます。それにしても鎌ユのウーマンパワーは驚きます。

畑の楽しみ     

野呂瀬 洋子

我家の庭には、主人の作るささやかな畑があります。夏はトマト、きゅうり、 なすなど。みんな子供の頃食べた懐かしい味がします。 冬にはほうれん草、大根、レタスなど。そしてハーブ数種。捨てずに植えた三つ葉の根も可愛いい葉が茂り、吸い物や茶椀蒸しに色と香りを添えてくれます。一品足りない時は料理の途中畑へ行き、春菊を摘み生のまま鰹節と酢醤油をかけて一品。じゃが芋をゆでて庭のローズマリーと一緒にバターで焼いて塩をふればビールのおつまみ。 ほんとにささやかだけれど楽しい畑です。

私にできること   

磯田 妃芳

あの9月11日の同時多発テロの事件から、私は大きく変わりました。それは自分に何ができるかを問い、一年後昨年の9月にメモリアル妃芳アート展を開催。収益金の一部をニューヨークのNGO団体に寄付いたしました。今年は6月から一ヶ月間、ザ・ホテルヨコハマにてKIHOアート展を予定しております。私のできることで、日本ユネスコ協会連盟が取り組んでいるアフガニスタンの識字教室のために少しでも役立てたいと考えています。鎌倉ユネスコの皆様、ぜひ展覧会においでください。

私の「青春」    

佐藤 劭

私に「青春」と呼べる時期が、いつどこで、どんなかたちであったかは定かでない。女性を意識する年頃にそこ はかとなく燃える ような憧れとか甘酸っぱいような感情と共にある音楽に結びついている とすれば、それは 確かにある。その曲の虜になってしまったのは、モーツアルトの「クラリネット五重奏曲K581」(1789年9月完成)である。私の人生街道を登りつめて行くなかで、私はいつもその齢にあった青春を謳歌しサミュエル・ウルマンの「青春の詩」をこよなく愛し、実践している所以である。

鎌倉ユネスコの活動

お問い合わせ

ご入会方法

賛助法人会員

会員専用

プレス情報

Home