鎌倉ユネスコ新年会

2つの表彰式行われる

2005年新年会は式典の部からスタート。佐藤美智子副会長の開催挨拶、 森井曠雄理事長の挨拶に続き、「絵で伝えよう!わたしの町のたからもの絵画展」及び「鎌倉ユネスコ ユース賞」の表彰式と、「訪仏スタディツアー」の顕彰が行なわれ、来賓の挨拶と紹介に続き、表彰・顕彰された皆さんの記念撮影。絵で伝えよう私の町のたからもの絵画展表彰式その後いよいよ新年会の始まりです。

「絵で伝えよう!私の町のたからもの」絵画展表彰式 

日ユ協連会長賞は、日ユ協連理事でもある森井理事長から、鎌倉市長賞は石渡德一鎌倉市長から、鎌倉市教育委員会賞は熊代德彦鎌倉市教育長から、鎌ユ会長賞は佐藤副会長から、あいおい損保賞は小野寺秀久湘南支店長からそれぞれ受賞者に賞状と記念品が贈られました。

絵画展の詳細と受賞作品はこちら

鎌倉ユース賞の表彰式

2年目を迎えたユース賞。 最優秀賞は大船高校演劇部。優秀賞は北鎌倉女子学園中学音楽コース・高校音楽科生徒有志と、腰越中学校生徒会の2校。鎌倉ユネスコユース賞表彰式

ユース賞を受賞した団体は2団体。

「訪仏スタディツアー」顕彰 

日本ユネスコ協会連盟主催の「訪仏スタディツアー」に応募、受賞した高校生の園田光君と池本碧さんに森井理事長から報奨金が贈呈されました。
来賓挨拶と記念撮影
来賓挨拶では、石渡市長が鎌ユの地域に密着した活動は大変有意義であると、また熊代教育長が鎌ユの各学校との協力関係は大変喜ばしいこととそれぞれ挨拶があり、来賓紹介では国際ソロプチミスト鎌倉の長嶋富子会長が紹介され、次いで表彰・顕彰された皆さんの記念撮影で式典は滞りなく終了。

新年懇親会の部

懇親会は、浅尾慶一郎顧問の乾杯の辞ではじまり、鶴ヶ岡会館の自慢の料 理に皆しばし歓談。そんな中、石渡好行監事の手品が会場を盛り上げました。
山田ミヤ子事務局長からは出席した新入会員の、久保田直子、八重沢靖夫、 園田光、池本碧の皆さんが紹介された。続いては、表彰・顕彰された皆さんへのインタビュー。
司会の久保田さんの軽妙な質問に、絵画展受賞者は「おばあちゃんちの近くを描いた」「よく行く所の風景を描いた」と。訪仏スタディーツアー受賞者
ユース賞受賞者は「演劇を観に来てくれる人達の反応が嬉しかった」、「病院で聴いてくれた人と一緒の合唱に感激した」「海岸にはゴミが多い、皆ゴミを捨てないで」と。また、訪仏スタディツアー受賞者は「多くの中から選ばれて光栄です」と。
その後は、楽しみにしていたビンゴゲーム。佐藤劭理事の進行で、次々とビンゴ完成者が。時をおかずに賞品の前には人だかりで、思い思いの賞品をゲット。
最後に、古屋嘉廣新年会実行委員長の閉会の辞で皆会場を後にしました。(丸山)

鎌倉ユネスコの活動

お問い合わせ

ご入会方法

賛助法人会員

会員専用

プレス情報

Home