ペルー便り

ワラスに来て、クイがある

ブランカ山群が見えるワラスの町では、あるおばちゃんの○○唐揚げが無性に食べたくなる。高級食材になったクイそれは「クイ・Cuy」だ。ハムスターを一回り大きくしたテンジクネズミ科のモルモットでペルーだけでなくボリビア、エクアドル、コロンビアのアンデスにも生息していた。

そもそも今から7000年前にペルー中央アンデスでアルパカと同時期に飼育されていたことが、ある大学の調査で判明した。特に食として昔から人間と深い関わりを持っていたが、15世紀後半以降スペインから牛、豚、羊などが新しい家畜動物として新大陸に持ち込まれ、それ以降はクイを食べる習慣が減り、今ではお祭り、誕生日などの重要なイベントで食べるのが一般的となっている。

クイはウサギと鶏の肉をかけて2で割ったような食感をしている。他の肉との比較では成長は早く、脂肪が少なく(7.6%)タンパク質が多い(20.3%)と言われている。

クイの食べ方は、丸ごと一匹、串焼きや唐揚げにする。丸ごとにするのは、地元のおばちゃんいわく「ネズミと違って尻尾がないでしょ?」と確認するためだそうだ。10年前までは都会でクイを食べることは考えもつかなかったが、アンデスの人々が大都市リマで生活するようになり、アンデスの食を見直すようになり、今は高級レストランでも出るようになった。でもリマ人はお皿に一匹丸ごとよりも小分けクイ料理して食べる方を好む。

またクイはお医者さんのような役割もしている。クイを人間の体全体に当て、ある一定の所で泣くことでその人の病気を診断し、病気や悪い所をある程度クイが吸いあげてくれる。その後、患者さんに薬草などを処方するというもの。この習慣はアンデスにいまだに存在し、欠かせない存在である。

私はクイのすばらしさに惚れ、ワラスではおいしいクイの唐揚げを食べ、体を治され、「悔いのない」体験をしている。ペルークイック旅にクイ丸ごとはいかがでしょうか?(オヤジギャグでごめんなクイ)。(太田 清可)

鎌倉ユネスコの活動

お問い合わせ

ご入会方法

賛助法人会員

会員専用

プレス情報

Home