越谷ユネスコ協会
TOP
ユネスコとは
越谷ユネスコ協会について
最近の行事紹介
越谷ユネスコ会報
入会のご案内
Q&A
協会連絡先
日本ユネスコ協会連盟へ




越谷ユネスコ協会 創立10周年記念
越谷市立中学校 吹奏楽部 演奏会
平成22年9月

「いのちの大切さ」学習 平成20年9月

新春チャリティ茶会 平成18年1月
平成19年2月
平成20年3月
平成21年3月

越谷市民祭りに参加 平成19年10月
平成20年10月

書き損じはがき回収運動 平成21年



■青少年の育成事業の推進
講座「いのちの大切さ」の取り組み
▼平成20年の活動
今回も、市内小学校対象に「いのちの大切さ」講座が9月10日大袋東小学校、9月17日に桜井南小学校で開催されました。
越谷市大袋東小学校
(平成20年9月10日)
▼あゆみクリニック医院長 
藤川万規子先生
▼みんな仲良くだよ
▼静かに 静かに ▼聞こえる 聞こえる

越谷市桜井南小学校
(平成20年9月27日)
▼会場はもう満員 ▼お母さんのも良く聞こえる?
▼お母さんも勉強しなくっちゃ ▼藤川先生も真剣





第5回ユネスコ・チャリティー新春茶会

平成18年1月29日(日)開催
場所:埼玉県越谷市 能楽堂


■新春チャリティー茶会を終えて
教育文化委員会   委員長 中井 正生
ユネスコ会員綱領の一つに、「教育・科学・文化の発展に務める」という項目があります。

越谷ユネスコ協会の教育文化委員会は、この綱領の実践の方策の一つとして、日本の伝統文化の一つである茶道を多くの市民に体験していただくため、当協会発足以来チャリティー茶会を開催して参りました。

本年は1月29日(日)午前10時から午後3時まで越谷市花田苑・能楽堂に於いて開催されました。
本年は参加者にゆっくりと茶会を楽しんでいただこうとの趣旨から、お茶券の販売も昨年より少な目な220枚程度に抑えたところ昨年のように混雑せず落着いた状態で進行しました。

当日は天気も良く暖かい一日であったため参加の皆様も春の息吹を感じながら茶会を楽しまれたようです。
茶道協会の会員の皆様の艶やかな着物姿も新春茶会にふさわしい雰囲気を醸し出して居ました。

また、伝統文化の伝承ということから、本年も市内15の中学校に招待状を出したところ8校17名の生徒の皆様に参加していただき、立礼席でのお手伝いもしていただきました。

このチャリティー茶会が恙無く行われましたことは、茶道協会の先生各位の多大なるご協力の賜物と心より感謝申し上げます。



寺子屋運動の一環として、書き損じはがき回収ボックスを市内のせんげん台、北越谷、越谷駅構内に設置しました。
このはがきの回収も、これまで市民まつり会場や市役所に置くなどしてきましたが「日々、より多くの人の目に付く場所に置くことで回収枚数を増やすと同時に、ユネスコの活動を知ってほしい」との考えで設置しました。
回収はがきの換金資金は、途上国の子供たちの識字率向上のための寺子屋建設、その他教材資金の助成に役立てられます。

書き損じはがき回収にご協力を!

”会員の方々、まわりのかたへ呼びかけを”

越谷ユネスコ協会では、書き損じハガキの回収を常時行っております。
市内5ヶ所に回収ポストを設置してあります。


1.東武線せんげん台駅改札口内
2.東武線北越谷駅改札口内上り線階段下
3.東武線越谷駅改札清算機そば
4.越谷市立図書館入り口
5.越谷市役所正面入り口
▼ 越谷市役所正面入り口 ▼ 東武線越谷駅改札内清算機そば

越谷ユネスコ協会 創立10周年記念 はこちらから>>



  Copyright (c) KOSHIGAYA UNESCO Association. All Rights Reserved.