世界寺子屋運動

年齢や国籍、宗教、性別を問わずすべての人が、基本的人権として生活に必要な文字の読み書きや計算などの学びの場と機会を提供し、生きる力を育てる「世界寺子屋運動」支援の活動をしています。

「Education For All」私たちは、年齢や国籍、宗教、性別を問わずすべての人びとが、基本的人権として生活に必要な文字の読み書きや計算能力=識字を身に着ける世界を目指しています。途上国で学びの場と機会を提供し、生きる力を育てる支援をします。
世界にはいまだ約7億5000万人の非識字者が存在し、約1億2400万人の子供(6歳~14歳)が教育を受けられない状況が続いています。
(2019年UNESCO UISFact Sheet No.48)

タヤック村寺子屋の図書室で本を読む子どもたち


私たちにできること...

寺子屋支援のための「書きそんじはがき」回収にご協力ください!

「書きそんじハガキ・キャンペーン」は、ご家庭に眠っている“タンス遺産”を募金に換える活動です。年間を通して書きそんじはがきの回収を行っております。貴重な支援金となりますので枚数に関係なくどしどしお送り下さい!
2019年度は、212,030円分(切手換算)を日本ユネスコ協会連盟に送付しました。

画像をクリックすると日本ユネスコ協会連盟の詳細ページが開きます

 

 

 

 

 

 

2020年08月31日