市川 市 ユネスコ 協 会
市川 市 ユネスコ 協 会
ようこそ
認定特定非営利活動法人 市川市ユネスコ協会
公式WebSite

写真:千葉県ユネスコ大会in市川において
    参加者がメッセージを書き込んだ平和のリング




ユネスコ絵画展に代わる「作品集」公募について


 1997年から続いています「わたしの町のたからもの」絵画展は、展示および表彰式開催が新型コロナウイルス感染拡大により難しい状況にあります。それに代わるものとして、「わたしのたからもの」作品集の制作を企画しました。(別紙募集要項参照)

 

 児童・生徒・学生・一般の皆さんに、この時だからこそ新しい平和への模索として、自分の思いを絵・文・絵日記などで表現していただけたらと思います。

 

募集要項
出品用紙A(文)
出品用紙B(絵日記)
出品用紙C(絵)

 

1.出品用紙はダウンロードしてお使いください。

  (用紙は3種類ありますので、お好きなものをお使いください)

 

2.出品作品は学校毎でまとめてください。

  (当協会会員が受け取りに伺います) 

 

3.一般の方は、作品を事務局まで郵送してください。

 

4.作品はそのまま使用します。

  (原本として使い、1冊にまとめます)

 

5.参加者全員に「作品集」を進呈します。

 

6.〆切:9月末日

  冊子完成予定:11月末日

 

7.作品は当協会に帰属します。

 

問合せ先:事務局 047−326−5203

     事務局長(豊田) 090−4395−1828



日本語教室からのお知らせ(にほんごきょうしつからのおしらせ)


9月から、市川市ユネスコ協会のすべての日本語教室を再開します。 

ユネスコ市川金曜日クラスは、教室の場所が男女共同参画センターに変更になります。

 

(9がつから、にほんごきょうしつを さいかいします。 

 ユネスコいちかわきんようびクラスは、ばしょが へんこうになります。)

 

 

Announcement from the Japanese class

 

UNESCO Ichikawa Japanese Class will reopen from September.

 

Ichikawa Friday's Class will move the classroom to Danjyo Kyodo Sankaku Center. 

 




日本ユネスコ協会連盟は「首里城再建」の募金を始めました 

2019年10月31日に発生した火災により、沖縄の歴史と文化の象徴である「首里城」が焼失したしました。

市川市ユネスコ協会ではバザーをはじめいろいろな行事で募金活動をします。
もし、募金のお心が頂ける場合は事務局にお問い合わせください。
一日も早い復興を心からお祈りしています。

日本ユネスコ協会連盟では下記のような募金活動を行っております。
https://www.unesco.or.jp/newsitem/4839/


私たちは次のような活 動をしています。
興味のある方、ご一緒に活動しませんか?

 1 日本語ボランテイア教室
   
毎週。市川、本八幡、行徳の各教室。

 2 サタデイスクール
   
第2、4の土曜日。市川市立鶴指小学校で補習とユネスコの話。

 3 8月15日「平和の鐘を鳴らそう」
   ―  市川市夏休み体験ボランテイアの行事として ―
   市川駅コンコース。中山法華経寺、真間山弘法寺、行徳の徳願寺、
   原木山妙行寺の各鐘楼。 鐘をついて平和を祈る。

 4 「わたしの町のたからもの」絵画展
   小・中生対象、9月上旬に作品を回収。11月に展示会と表彰式。

 5 「ユネスコ音楽祭」

 6 「世界の料理」
   年2〜3回開催。

 7 「書き損じはがき回収」
   2月上旬に回収予定。

 8 ユネスコスクール加盟校を中心に「川サミット」を実施。
   身近な川の汚染を調査して、小・中・高校生がそれぞれの調査結果を交換し合う。
   私たちは市民の一人として環境に配慮し、なにが出来るかを考える材料とする。

 その他、会員研修、サロンなどを開催しています。



東日本大震災で被災され た方々へ 心よりお見舞い申し上げます

<義援金受付中 ご協力よろしくお願いいたします>


     
累計
昨日 今日