市川 市 ユネスコ 協 会
市川 市 ユネスコ 協 会
ようこそ
特定非営利活動法人 市川市ユネスコ協会
公式WebSite

写真:千葉県ユネスコ大会in市川において
    参加者がメッセージを書き込んだ平和のリング





新年のご挨拶

 

 特定非営利活動法人 市川市ユネスコ協会

会長 吉岡 昭一

 

 2024年の新春を迎えるにあたり、謹んで年頭のご挨拶を申し上げます。

 

 昨年5月8日に長く続いた「新型コロナウイルス」が5類感染症に移行され、当協会でも以前の活動に戻りました。「ユネスコ絵画展」、「平和の鐘を鳴らそう」をはじめ多くの行事が、会員をはじめ市民の方々と行うことができました。たくさんの方々のお力添えがいただけましたことに心より感謝いたします。

 

 「ユネスコ絵画展」では、花火大会やお祭りなどが再開されたこともあり、子供たちの絵にも楽しい行事の絵がたくさん描かれ、日常が戻ってきたと感じました。

 

 2022年より始まったロシアのウクライナ侵攻、昨年より始まったパレスチナ自治区ガザでのイスラエルとの紛争など、世界中は不穏な空気に包まれている中、8月15日の「平和の鐘を鳴らそう」では、多くの人たちと平和を心から祈りました。私たち一人一人の祈りの力は小さいものですが、世界中に広がり平和な世の中が一日も早く戻るよう願っています。

 

 ユネスコ憲章前文にある「戦争は人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に平和のとりでを築かなければならない」という言葉を再度思い浮かべながら活動をしてゆきたいと思いますので、今年もご支援ご協力をお願いいたします。

 

 皆さまのご多幸を心よりお祈り申し上げます。

 

2024年元旦

  



第No.67 ユネスコ世界の料理教室(講演会)
「ウクライナの歴史と食文化 そして平和を願って」

 

 ロシアによるウクライナ侵攻から1年以上が経過しました。

私たちが当たり前に思っている家族と囲む食卓も、

ウクライナの人たちはかなわぬ思いかもしれません。

今回はウクライナのハルキウ出身のイリーナさんよりお話を伺います。

 

講師:デルガチョワ イリーナ さん

 

日時:2024年4月25日(木)10時〜11時30分

 

場所:市川市男女共同参画センター 5階研修室A

    JR市川駅、京成真間駅より徒歩5分

 

内容:ウクライナの食卓・食文化について

    ウクライナの現状について

 

参加費:700円(資料代・お茶代等)

 

参加申込:参加ご希望の方はご連絡ください。

       中島:fumikonakajima@ymail.ne.jp

  




ウクライナに平和な日々を

 

 NPO法人市川市ユネスコ協会は、「戦争は人の心のなかで生まれるものであるから、人の心の中に平和の砦を築かなくてはならない」ユネスコ憲章に基づき、世界中で相互理解を図り、ロシアが武力によるウクライナへの侵攻を直ちに停止し、一刻も早いウクライナの平和を切に祈念いたします。UNESCO本部の声明並びに公益社団法人日本ユネスコ協会連盟の声明を支持し、ウクライナの平和、世界の平和のために声を挙げます。

 

2022年3月

 



私たちは次のような活 動をしています。
興味のある方、ご一緒に活動しませんか?

 1 日本語ボランテイア教室
   
毎週。市川、本八幡、行徳の各教室。

 2 サタデイスクール
   
第2、4の土曜日。市川市立鶴指小学校で補習とユネスコの話。

 3 8月15日「平和の鐘を鳴らそう」
   ―  市川市夏休み体験ボランテイアの行事として ―
   市川駅コンコース。中山法華経寺、真間山弘法寺、行徳の徳願寺、
   原木山妙行寺の各鐘楼。 鐘をついて平和を祈る。

 4 「わたしの町のたからもの」絵画展
   小・中生対象、9月上旬に作品を回収。11月に展示会と表彰式。

 5 「ユネスコ音楽祭」

 6 「世界の料理」
   年2〜3回開催。

 7 「書き損じはがき回収」
   2月上旬に回収予定。

 8 ユネスコスクール加盟校を中心に「川サミット」を実施。
   身近な川の汚染を調査して、小・中・高校生がそれぞれの調査結果を交換し合う。
   私たちは市民の一人として環境に配慮し、なにが出来るかを考える材料とする。

 その他、会員研修、サロンなどを開催しています。


     
累計
昨日 今日