Welcome to ITAMI UNESCO !

会長挨拶

伊丹ユネスコ協会会長佐藤由紀子の写真

ご協力に感謝申し上げます

私は昨年5月より伊丹ユネスコ協会の会長を務めさせていただくことになりました佐藤由紀子でございます。この度は、ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

当協会は、2022(令和4)年度に創立40周年を迎えました。これまでに日本語教室や世界寺子屋運動、チャリティーコンサートなど様々な分野で国際協力や教育普及に取り組んで参りました。

私たちは、UNESCO憲章に基づき、「心の中に平和の砦を築く」こと「戦争が人類の心に起こらないようにする」ことを希求しています。

昨年度までコロナ禍の影響で、様々な活動が制限されてきました。本年度は出来る活動から積極的に取り組んで参りたいと思っています。

昨年度の活動の中で感動したことがあります。毎年実施している「書きそんじハガキ・キャンペーン」への参加を、伊丹市内の小・中・特別支援学校に初めて呼びかけたところ、大変熱心に取り組んでいただきまして、われわれの予想を遙かに上回るハガキ・切手類が集まりました。感動しました。心から感謝申し上げます。

これを集計の後、日本ユネスコ協会連盟へ寄付します。これは、世界寺子屋運動の活動に使われます。そして世界中にいる、紛争や宗教上の理由、災害などで「学びたいけれど学べない子どもたちへの学習支援」が行われます。ありがとうございました。

今後とも、伊丹ユネスコ協会へのご理解とご支援をよろしくお願い申し上げます。