市川 市 ユネスコ 協 会
市川 市 ユネスコ 協 会
ようこそ
認定特定非営利活動法人 市川市ユネスコ協会
公式WebSite

写真:千葉県ユネスコ大会in市川において
    参加者がメッセージを書き込んだ平和のリング


★ 市川市ユネスコ協 会宛のメールアドレスに不具合が生じています。 
復旧するまで、しばら くメール及びフォームからの送信をお控えください。
ご不便 をおかけし、申し訳ございません。



響け、ピース
平和の鐘を鳴らそう

2018年8月15日

日本人の多くが戦争を知らない世代になっ ています
当たり前のようにある平和は、ある日突然なくなってしまうかもしれません
73年前の今日をそして平和の大切さを思い今年も市川駅コンコースをはじめ
大本山中山法華経寺・真間山弘法寺・海巖山徳願寺・原木山妙行寺・
日本福音ルーテル市川教会・聖望キリスト教会で鐘を鳴らしました。




ルーテル市川協会では牧師さんより「カンナプロジェクト」のお話を聴きました。

1945年8月6日、広島に原爆が落とされ、瓦礫の焦土と化した大地には
75年は草木は生えないだろうといわれていました。
ところが、爆心地820mというところにたったひと月で真っ赤なカンナの花が咲きました。
放射能にも負けずにわずかひと月で芽を出し咲かせたカンナを再び咲かせて、
平和のリレーをつなぐ活動が世界中に広がり行われているそうです。



ルーテル教会にてカンナが印刷されたパンフレット


大本山中山法華寺


真間山弘法寺

海巖山徳願寺

原木山妙行寺


聖望キリスト教会
 
午後からは市川市男女共同参画センターに場所を変えて
写真家田中正文氏を迎え「平和のメッセージ」の公演を聴きました。


 

♪ 終了したイベントはコチラ


私たちは次のような活 動をしています。
興味のある方、ご一緒に活動しませんか?

 1 日本語ボランテイア教室
   
毎週。市川、本八幡、行徳の各教室。

 2 サタデイスクール
   
第2、4の土曜日。市川市立鶴指小学校で補習とユネスコの話。

 3 8月15日「平和の鐘を鳴らそう」
   ―  市川市夏休み体験ボランテイアの行事として ―
   市川駅コンコース。中山法華経寺、真間山弘法寺、行徳の徳願寺、
   原木山妙行寺の各鐘楼。 鐘をついて平和を祈る。

 4 「わたしの町のたからもの」絵画展
   小・中生対象、9月上旬に作品を回収。11月に展示会と表彰式。

 5 「ユネスコ音楽祭」

 6 「世界の料理」
   年2〜3回開催。

 7 「書き損じはがき回収」
   2月上旬に回収予定。

 8 ユネスコスクール加盟校を中心に「川サミット」を実施。
   身近な川の汚染を調査して、小・中・高校生がそれぞれの調査結果を交換し合う。
   私たちは市民の一人として環境に配慮し、なにが出来るかを考える材料とする。

 その他、会員研修、サロンなどを開催しています。



東日本大震災で被災され た方々へ 心よりお見舞い申し上げます

<義 援金受付中 ご協力よろしくお願いいたします>


累計
昨日 今日