市川 市 ユネスコ 協 会
市川 市 ユネスコ 協 会
ようこそ
特定非営利活動法人 市川市ユネスコ協会
公式WebSite

写真:千葉県ユネスコ大会in市川において
    参加者がメッセージを書き込んだ平和のリング




ー原木山妙行寺―

2017第18回ユネスコ「平和の鐘を鳴らそ う」

例年ですとうだるような暑さの中で行われますが、今年は時折激しく降る雨の中8月15日を迎えました。

正午の時報とともに黙祷、そして平和を祈って、JR市川駅コンコースをはじめ、大本山中山法華経寺・真間山弘法寺・海巌山徳願寺・原木山妙行寺、日本福音 ルーテル市川教会、計6会場で150名の参加を得て平和の鐘を鳴らしました。

JR市川駅では吉田駅長さんをはじめ、国府台女子学院ボランティア部と市川市夏休み体験ボランティア申し込みの日出学園高校など30名の中高校生が「わた しの平和宣言」を群読し平和への祈りを込めて平和の鐘を鳴らしました。また駅を通る人たちも足を止め鐘を鳴らして平和を祈りました。

その後青年たちがユネスコ「東日本大震災子ども支援募金」を呼びかけました。
JR市川駅での活動の様子は、新聞4社に掲載、J:COM市川TVで放映されました。


青年たちを中心に平和の鐘を鳴らす前に清掃活 動も行いました

ユネスコ「東日本大震災子ども支援募金」を呼びかけました



各お寺では多くの地域の方々に参加頂きました


徳願寺では当協会の日本語教室の学習者が沢山参加しました

同日15時からI-Link会議室にて市川市市民活動団と体事業補助金事業 第10回ユネスコ市民公開講座 次世代に伝えよう!「平和のメッセージ」では小学校4年生の時に北朝鮮で敗戦をむかえ、日本に引き揚げ体験をした柳町秀一 氏を講師にお招きし、故郷の船津町に到着するまでのお話を、高校生や青年を中心に50名の参加で聴きました。(文責中島)




♪ 終了したイベントはコチラ


私たちは次のような活 動をしています。
興味のある方、ご一緒に活動しませんか?

 1 日本語ボランテイア教室
   
毎週。市川、本八幡、行徳の各教室。

 2 サタデイスクール
   
第2、4の土曜日。市川市立鶴指小学校で補習とユネスコの話。

 3 8月15日「平和の鐘を鳴らそう」
   ―  市川市夏休み体験ボランテイアの行事として ―
   市川駅コンコース。中山法華経寺、真間山弘法寺、行徳の徳願寺、
   原木山妙行寺の各鐘楼。 鐘をついて平和を祈る。

 4 「わたしの町のたからもの」絵画展
   小・中生対象、9月上旬に作品を回収。11月に展示会と表彰式。

 5 「ユネスコ音楽祭」

 6 「世界の料理」
   年2〜3回開催。

 7 「書き損じはがき回収」
   2月上旬に回収予定。

 8 ユネスコスクール加盟校を中心に「川サミット」を実施。
   身近な川の汚染を調査して、小・中・高校生がそれぞれの調査結果を交換し合う。
   私たちは市民の一人として環境に配慮し、なにが出来るかを考える材料とする。

 その他、会員研修、サロンなどを開催しています。



東日本大震災で被災され た方々へ 心よりお見舞い申し上げます

<義 援金受付中 ご協力よろしくお願いいたします>


累計
昨日 今日