1.  ホーム
  2.  > 
  3. ユネスコ講座

ユネスコカレッジ2014の様子

ユネスコ講座

  • 授業風景

    授業風景

  • ネット上の新しい情報も教材に

    ネット上の新しい情報も教材に

  •  
講座名 講師(代表) 日時 会費 特色
中国語 屈明昌 土曜日(月3回)
午後1~5時
月 4,500円 初級・文章読解・会話と授業を展開。屈先生の豊かな教養と生徒のレベルに対応した指導力が光ります。1回4時間で1500円も魅力です。

講師の屈明昌先生は、現在複数の大学で教鞭を執っておられますが、中国語講師のスタートはユネスコの教養講座です。東北大学留学時に講師を引き受け、博士課程終了後も引き続き当講座で講師を務められ現在に至っています。

授業は1回4時間で、初級、文章読解、会話の順ですが、受講者のレベルに合わせて対応しますので初心者と上級者が一緒でも支障はありません。

30年以上の長きに亘り多くの受講者を引き付けているのは、単に語学を教えるのではなく、中国の文化や伝統についても歴史や文化に対する深い造詣や知識に裏打ちされた分かりやすい説明があるからです。

また教科書以外に中国ネット上の記事等も教材として使用しますので、今中国で話題になっていることや新しい単語・表現方法も学ぶことができ、まさに「生きた中国語」を体験できます。

学習理由や目的も様々で、過去の受講者には中国の大学で日本語教師になった方、中国でビジネスに従事した方もおられます。まさに国際交流や人材育成に貢献している講座です。

皆さんも一緒に中国語、中国文化を楽しみませんか。興味のある方は気楽に見学にいらしてください。

問い合わせ・連絡先

問い合わせ・連絡先

TEL:022-224-2581  FAX:022-302-3406
Email: sendai@unesco.or.jp