鎌倉ユネスコ協会では、年に4回鎌倉ユネスコ会報を発行しています。
このページには、最新号の会報から主な記事を抜粋して掲載しております。
バックナンバーはこちら
   
 

鎌倉ユネスコ会報/70号から(2007年9月1日発行)

◆ 理事研修会報告

7月22日高徳院の客殿で研修会が開かれました。

理事研修会報告
 
◆ 鎌倉のまちに平和の鐘が鳴り響く

7月16日に鎌倉市内の11の寺院、教会で平和の鐘が鳴り響きました。

鎌倉のまちに平和の鐘が鳴り響く
 
 JC献茶会報告

5月27日高徳院大仏殿で鎌倉青年会議所主催の慈善献茶会がありました。

JC献茶会報告
 
若宮大路グリーン・クリーン運動

6月3日に行われた運動に参加しました。

 
◆ 手広中学校連れ合い学習

6月7日、ふれあい学習プログラムに6名で出前授業をしてきました。

 
 
◆ ユネスコサロン「エコボックスのおすすめ」

7月1日、家庭でできる生ごみ処理「エコボックス」の講習会が行われました

ユネスコサロン「エコボックスのおすすめ」
 
◆ 生涯学習センターフェスティバル

6月20〜24日。過去に実施してきた世界遺産関連の事業を説明する展示を行いました。

 
 
◆ 神ユ連総会開かれる
 
 
◆ 石見銀山遺跡とその文化的景観スタディーツアー

世界遺産委員会で登録が承認された1週間後。
工藤父母道さんをリーダーにグッドタイミングなスタディーツアーでした。

石見銀山遺跡とその文化的景観スタディーツアー
 
 Youth Eye

2007年6月鎌倉ユネスコに待望のユースクラブが誕生しました。Youth Eyeはこれを機に生まれたました。鎌倉ユネスコの先輩方にユースがインタビューしこれからの活動のヒントを得ていこうという企画です。

Youth Eye
 
 情報ア・ラ・カルト

・肩の荷が半分下りて・・・(菅原幸助さん)

・朗読「高瀬舟」(赤尾道子さん)

・新刊紹介

情報ア・ラ・カルト
   ひろば  
 
◆ コラム