2018年度 活動報告

第5回箕面ユネスコ協会総会を開きました

2018年5月20日、来賓として、大阪府ユネスコ連絡協議会会長中馬ご夫妻様、同事務局長若林様、萱野小学校校長韮澤様をお招きし、第5回総会を開催しました。今年度も、さまざまなネットワークづくりをめざす箕面ユネスコ協会をよろしくお願いします。

アサンプション国際高等学校2年生「探求科」の授業に参加しました

2018年9月3日、支援活動を通した学びについて伝えました。「ニュースで見ていたことが実体験として話され身近に感じた」「実際に被災地で活動している高校生がいてすごいと思った」直後の言葉です。熱心に耳を傾けて下さった生徒のみなさん、ありがとうございました。

西日本豪雨災害ボランティアツアーを実施しました

2018年9月23日、岡山県真備への支援活動を行いました。アサンプション国際高校、北摂つばさ高校、箕面自由学園、青山大学で学ぶ学生のみなさんをはじめ、松原高校、箕面東高校、箕面市教職員組合の先生方、暮らしづくりネットワーク北芝や地域のみなさんが参加してくださいました。何かできることを…思いは一つ、ネットワークの力を感じる一日になりました。

枚方市立菅原東小学校3年生の総合学習「大切ないのち」に参加しました

2018年10月9日11日と、菅原東小の子どもたちと出会いました。真剣なまなざしに圧倒されました。音楽発表会では被災地に心を寄せながら「かぜのでんわ」をオペレッタで表現するそうです。

箕面市立南小学校6年生の総合学習「‘伝える つながる 創る’防災」に参加しました

2018年9月26日10月3日に、3年生時に「命をまもろう」という活動でご一緒した6年生のみなさんと再会しました。『「いのち」の学校への飛翔!』を目標に学ぶ鶴見橋中学生の語り、それを受け止め質問を重ねる6年生の姿に胸打たれる時間でした。

「かやの人権お宝まつり」に出店しました

2018年10月3日、今年も人権に思いを馳せる祭りに参加させていただきました。気仙沼から直送したさんまは、終了を待たずに完売。みなさんありがとうございました。

箕面市立豊川北小学校5年生総合学習『出会って学ぼう-世界編-』に参加しました

2018年10月10日15日23日と豊川北小学校を訪れました。ゲストに招いた高校生(スタディーツアー〈日本ユネスコ協会主催〉で今夏カンボジア訪問)から、カンボジアの方たちが寺子屋で懸命に学ぶ姿が伝えられました。

近畿ブロックユネスコ活動研究大会in彦根に参加しました

2018年10月27日の会では、活動報告や彦根城の歴史講演などが行われました。来年の開催は大阪です。会の最後に大阪城を冠したゆめまるくんが登場、大阪府連のメンバーと来年にむけてのアピールを行いました。

『箕面NPOフェスタ』で東日本大震災を忘れない~復興支援物産展を開きました

2018年10月28日、今年もNPOフェスタで気仙沼からの物産を販売しました。たくさんのみなさんに品物を覚えていただいていることが嬉しいです。小さなホヤぼーやも活躍しました。

箕面市立豊川北小学校の子どもたちとクメールカレーをつくりました

2018年11月12日、協働している子どもたちと、クメールカレーづくりを楽しみました。他にも「リーフレットコンクール参加グループ」カンボジアへ贈る「寄せ書き作成グループ」「うちわ作成グループ」があります。どの子も生き生きと活動している姿が素敵です。

第4回 真備へのボランティアツアーを実施しました

2018年12月23日、今回は作業の合間にたこ焼きを1000個焼きました。これまでに作業に入らせて頂いた方々、避難所から戻られた方々などの交流の場になり嬉しかったです。「すまいるネット」さん「め組JAPAN」さんはじめみなさんのご協力に感謝します。

箕面市立豊川南小学校6年生・箕面市立萱野小学校6年生に被災地への思いを伝えました

2019年1月17日には豊川南小学校、2月4日には萱野小学校の6年生と出会いました。卒業を前にした子どもたちに「大切な命」「ボランティアを通して学ぶこと」等、被災地への思いを伝えました。

3.11を忘れない『箕面ユネスコ協会講演会2019』『気仙沼のお酒と食材を楽しむ会』を開催しました

2019年2月2日、今年の講演会には、箕面市立南小学校より陳先生、大阪市立鶴見橋中学校より川島先生をお招きし、被災地と大阪の子どもたちをつなぐ学習についてご講演頂きました。活動を通して成長する子どもたちの姿に胸が熱くなりました。食を楽しむ会のメニューは増々充実、被災地を想うこの会をこれからも大切にしたいと思います。

豊川北小学校からの贈り物がカンボジアへ届いた様子を伝えました

2019年2月8日、寄せ書きやうちわを手にしてにこやかな表情の子どもたちの様子を画像や動画で紹介しました。自作の贈り物が現地に届いた様子を目にして、うわーーと拍手が沸き起こりました。

東日本大震災復興支援『3.11を忘れない』に協働しました

2019年3月10日、復興を願って市民活動フォーラムみのお主催で行われるイベントです。私たちも物産展のほか、真備へのボランティア活動に参加してくださっているアサンプション国際高校生の声をインタビューの形で市民のみなさんに届けるこができました。