鎌倉ユネスコ協会では、年に4回鎌倉ユネスコ会報を発行しています。
このページには、最新号の会報から主な記事を抜粋して掲載しております。
バックナンバーはこちら
   
 

鎌倉ユネスコ会報/68号から(2007年3月1日発行)

◆ 2007年鎌倉ユネスコ協会新年会

1月27日(土)鶴ケ岡会館にて新年会、「絵で伝えよう!わたしの町のたからもの」絵画展表彰式、鎌倉ユネスコユース賞表彰式が行われました。

鎌倉ユネスコ新年会
 
◆ 識字運動・世界遺産保全支援関係の寄付金報告

識字・世界遺産保全委員会の尾花、久保、山田雅子、山田ミヤ子事務局長の4名が日本ユネスコ協会を訪れ支援金を寄託しました。

識字運動・世界遺産保全支援関係の寄付金報告
 
 鎌倉の世界遺産登録説明会

2月2日、鎌倉生涯学習センターにて「武家の古都・鎌倉の世界遺産」登録についての説明会が開催されました。

鎌倉の世界遺産登録説明会
 
ユネスコのSはサイエンス

11月4日(土) にビーチコーミングが行われました。講師はエマ・ロングホーンさん。

鎌倉ユネスコのビーチコーミング
 
◆ 6月:バラの花かおる中欧の世界遺産をたずねて

プラハ、ザルツブルグ、ウィーン、ブタペストに旅行された岡野理事の紀行文です。

バラの花かおる中欧の世界遺産をたずねて
 
◆ 知床スタディーツアー

プロジェクト“ワールド・ヘリティッジ”の工藤代表をリーダーとするエコ・ツアーに鎌倉ユネスコから6名が参加。

知床スタディーツアー
 
◆ カオ・プラ・ウィハーン遺跡を訪ねて

世界遺産登録を目指している上記遺跡を訪ねた山田ミヤ子理事の紀行文です。

カオ・プラ・ウィハーン遺跡を訪ねて
 
◆ 今期最後の草の根助成金「いろは講座」へ
今期最後の草の根助成金「いろは講座」へ
 
 ハーイ、こんにちは
東慶寺住職 井上正道さん
東慶寺住職 井上正道さん
 
 情報ア・ラ・カルト
 
 
◆ ひろば
 
 
◆ コラム